今日から【旅ブログ】

NO.374 2018.0825

 

 

めて関西国際空港に来ました。

 

きれいな空港ですね。

 

旅ブログ

日と今日は、津山にて

研修講師をしていたのですが、

今晩のフライトでバンコクへ。

 

 

 

乗り継いで、カンボジアの

プノンペンに行ってきます。

 

 

 

今日から1週間くらいは、

せっかくの海外なので、

いつものビジネスブログではなく、

旅先での情報をお伝えして

まいりますね。

 

 

長蛇の列

山から、中国道を3時間。

KIX(関空)に到着しました。

研修講師をした後に、

高速3時間は、結構きますね…。

 

 

 

しかも、宝塚手前で事故渋滞。

これに巻き込まれたら、

間に合わないと回避して

たどり着きました。

 

 

 

前回、プノンペンに行ったのに

引き続き、今回は3泊しながら、

プノンペンでの研修開催について、

詳細を詰めてきます。

 

 

 

今回は初めてエアアジアの

飛行機にのります。

 

 

搭乗2時間前なのに、かなりの列です。

そんな中、私はプノンペンでの交渉を

進める打ち合わせを、日本の仲間と

していました。

 

 

ビジネスクラス

回は、並ばなくてもよい

理由があったからです。

 

 

生まれて初めて

ビジネスクラスに乗ります。

といっても、贅沢をしているわけでは

ありません。

 

 

今回は荷物が重たいので、

安い航空会社のビジネスクラス

という選択をしました。

 

 

 

このほうが、普通の航空会社より

安いのです!

 

 

 

しかも、列に並ばなくて良いので、

楽々で荷物預けることが

出来ました。

 

 

 

私が荷物を預けたあとも、

長蛇の列は続いていました。

 

 

事前のチェックイン

だ、チェックインと
ビジネスクラスの間に、
バゲージドロップインという
カウンターがありました。
 

 

事前にチェックインをしていると、

そちらで荷物を預けられるのです。

 

 

 

事前のチェックインは、

そんなに難しい事では

ないのです。

 

 

 

届いたメールからリンクにとんで、

いくつかの項目を入力すれば、

終わりです。

 

 

 

事前に、ほんのちょっとの

手間をかけることで、

大幅に時間を短縮できるのです。

 

半歩先のイメージ

社でも同じです。
事前に、ほんの少しの準備を
することで、劇的に時間効率が
上がることは少なくありません。
 
 
 
私も先ほどまで、カンボジアでの
研修をうまく進めるための根回し
をしていました。
 
 
 
3歩も4歩も前にやる必要は
ありません。
そんな先のことは、なかなか
イメージできません。
たった1歩か、半歩先で
良いのです。
 
 
 
そこで手を抜かずに、
これからおこる場面を
イメージしして、必要なモノ、
段取り、根回し、手配、…。
 
 
 
これらをしていくことが
重要となります。
 
 
 
重要なのは、イメージです!
その場面をイメージすることです!
ただ、チェックリストに記載
されているものを探せば
良いのではありません。
 
 
 
根回しにいたっては、
わけのわからんところに、
影響力を持った人がいます。
 
 
 
この人を外すと、
うまくいくことも、
うまくいかなくなるのです。
 
 
 
是非、なにかコトにあたる場合は、
その状況をイメージするクセを
つけてください。
 

 

 

 OK今日のタナーの一言OK

右差し半歩先ならイメージできる!
 
 
 
 

ブログのストックを

全くする間もなく、

明日のフライトでプノンペンへ、

そしてバンコクです。

 

 

 

明日はブログはフライトの為

お休みの予定です。

 

 

 

その後しばらくは、プノンペンと

バンコクの旅行記のように

なる予定です。

 

 

 

普段のビジネスブログとは

異なる内容になると思いますが、

異国情緒をお楽しみ

いただければと思います。

 

後までお読みいただき
ありがとうございます。おねがい

 

 

いつもクリックしていただいて
ありがとうございます。おねがいおねがい

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

 

  

 

 このブログは、私がMQ戦略ゲーム

(マネージメントゲーム)を通して、開発者である

西順一郎さんから学んだ事や、清水信博さんを

はじめとしたMGの諸先輩方より学んだ事を中心に、

私というフィルターを通して、経営に役立つ情報を

お届けしています。

 

 

■あなたの想いは、従業員の皆さんに伝わっていますか?
 

 経営者の想いや考えは、経営者自身が

考えている以上に伝わっていません。

 私は、経営シミュレーションゲームである

MQ戦略ゲーム(マネージメントゲーム)を

とおして、

 

  1. 経営とはなにか、
  2. 会計とはなにか、
  3. 儲け方はどうすればよいか

 

をお伝えます。

 


 経営を疑似体験する事で、経営者の

考えている事が伝わりやすくなります。 


 

 

 さらに、繰り返し受講することで、

  1. 教えるとはなにか、
  2. 教わるとはなにか、

に気づき、主体的に行動できる様に

なります。


 

 ゲームと言っても、40年以上の

歴史があり、当時のSONYで開発され、

延べ800万人以上が受講して結果

の出ているビジネスゲームです。



 ゲームですから、意思決定を

間違ったとしても、実害はゼロです。

ゲームを通して、会社全体を俯瞰して、
社長と仕手の意思決定を経験して

学ぶ事が出来ます。


 

 継続することで、チーム全体の意識と、

行動と、社内の雰囲気が確実に変わります。

 

 


開催予定など、より詳しく知りたい方は、

右矢印株式会社 IMPACTのWEBサイト

はこちら



 

右矢印メールでのお問い合わせは、こちら。