【生き活きキッズ】

NO.366 2018.0817

 

 

今日から、大崎上島に来ています。

福島の子供たち10人を保養に呼ぶ

キャンプのためです。

 

 

ボランティアの先発隊と

船の上で、…

 

一年間のブログ

今日で、一年間毎日ブログを

書いたことになります。

 

 

 

ブログ仲間からは、前の日に

書いたらいいよとか、

ストックをしておくと良いとか、

散々言われました。

 

 

 

でも、それはずるっぽくて、

自分に対して嘘をつくようで

嫌だったのです。

 

 

 

毎日書くと決めたなら

毎日書くべきだと、…

 

 

 

意外と頑固

結構、自分自身では、

常にヒトに譲る性格だと

思っていましたが、

思い込んでいるだけでした。

 

 

 

決めたことは、かなり頑固に

続けようとする性格に

びっくりしました。

 

 

 

はたから見たら、当たり前で

『今気が付いたのかよ?』

と言われるかもしれませんが、

自分では気が付かない

モノですね。

 

 

 

ネタがない

一年間続けて気が付いたことは、
ホントに何も知らないなぁ~と
いうことです。
 
 
 
『たなぁ~は、なんでも
知ってるよね』

と言われることがあります。

 

 

 

しかし、一年ブログを書いていると、

書くことがないんですよ。

正直、『今日はもう書けない!』

と思ったことは、1度や2度では

ありません。

 

 

 

ネタがないと、泣きそうになりました。

 

 

それでも、…

毎日書いていると、日に日に
私のブログを読んでくれる人が
増えてきて、…。
 
 
 
それが、書き続ける事を
後押ししてくくれました。
 
 
 
 
今では、毎日70人くらいの
方が、毎日読んでくれて
いるようです。
 
 
 
ありがとうございます。

 

 

 

生かされていることに

気づくきっかけとも

なりました。

 

 

ただ・・・

毎日書くと決めたので、
書けない危険性のある事から、

行かないことを決めた事も

あります。

 

 

 

例えば、中国には行きません

でした。グーグルや、アメブロに

つながることが不安定だから

です。

 

 

 

また、去年体験修行をした

修験道の修行なども、

山に入ると携帯も持ち込めない

ので、キャンセルしました。

 

 

 

今年は、毎日ブログを

書くことをやめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ためて書きます。

 

 

 

 

 

毎日、書けることは書けたので、

2年目は、自分のやりたい事と

バランスをとって、ブログを

継続できるように書いていきます。

 

 
 
 

 OK今日のタナーの一言OK

右差し一年間、お読みいただいて
ありがとうございました。
 
 
 
P.S.
今日で終わりかと思ったら、どこかで
投資番号を間違えていたらしく、
明日が、本当の365号だということが
発覚しました。
 
 
明日こそが、一つの区切りでした。
 
 

後までお読みいただき
ありがとうございます。おねがい

 

 

いつもクリックしていただいて
ありがとうございます。おねがいおねがい

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

 

  

 

 このブログは、私がMQ戦略ゲーム

(マネージメントゲーム)を通して、開発者である

西順一郎さんから学んだ事や、清水信博さんを

はじめとしたMGの諸先輩方より学んだ事を中心に、

私というフィルターを通して、経営に役立つ情報を

お届けしています。

 

 

■あなたの想いは、従業員の皆さんに伝わっていますか?
 

 経営者の想いや考えは、経営者自身が

考えている以上に伝わっていません。

 私は、経営シミュレーションゲームである

MQ戦略ゲーム(マネージメントゲーム)を

とおして、

 

  1. 経営とはなにか、
  2. 会計とはなにか、
  3. 儲け方はどうすればよいか

 

をお伝えます。

 


 経営を疑似体験する事で、経営者の

考えている事が伝わりやすくなります。 


 

 

 さらに、繰り返し受講することで、

  1. 教えるとはなにか、
  2. 教わるとはなにか、

に気づき、主体的に行動できる様に

なります。


 

 ゲームと言っても、40年以上の

歴史があり、当時のSONYで開発され、

延べ800万人以上が受講して結果

の出ているビジネスゲームです。



 ゲームですから、意思決定を

間違ったとしても、実害はゼロです。

ゲームを通して、会社全体を俯瞰して、
社長と仕手の意思決定を経験して

学ぶ事が出来ます。


 

 継続することで、チーム全体の意識と、

行動と、社内の雰囲気が確実に変わります。

 

 


開催予定など、より詳しく知りたい方は、

右矢印株式会社 IMPACTのWEBサイト

はこちら



 

右矢印メールでのお問い合わせは、こちら。