【フォロワー】を大切にする

NO.338 2018.0720

 

 

 

 

日の東京での研修の

前のりで、新宿に来ました。

 

 

 

向かった先は、新宿南口を

降りてすぐのところにある

パチンコ店ベガスベガス。

 


 

今日は、18:00オープンで、

大々的なリニューアルをするとの

ことでしたので、何かつかめるかと

来てみました。

 

 

この場を借りて…

の話をする前に、

読者のみなさまには、

お礼を申し上げたい事が

起こりました。

 

 

 

なんと!

私のブログが、公式ハッシュタグの

#社内研修で、1位、2位、3位、

独占です。

 

 

あまり、人気があるタグではないの

ですが、やはり嬉しいことです。

読者の皆様のおかげ様です。

ありがとうございました。

 

 

あのシステムを…

を戻すと、今日は

すごい事に出会いました。

 

 

 

やはり、よく考えている

パチンコ店をみると、

ものすごい刺激を受けます。

 

 

 

18:00開店なので、

抽選をしていたんですね。

 

 

立て看板に見えるQRの文字…

 

QR・・・?

 

よぎる記憶・・・

 


 

なんと!

同じ新宿にあるパチンコ店、

アラジンが開発したシステムで

抽選をしているではありませんか!

 

 

 

 

私は、今日パチンコを

打つわけではないですから、

QRコードは撮りませんでした。

 

 

 

良い順番引いてしまって、

営業妨害になっても

いけないので・・・

 

 

しかし、その光景は、

あまりに衝撃的でした。

 

 

 

アホのするコト?

ぜなら、・・・
 

 

アラジンとベガスベガスは、

数百メートルしか離れていません。

完全に商圏が、

ダダ被りなのです。

 

 

 

システムを開発したのが、

別会社であったとしても、

アラジンで試験をやって、

ノウハウを得たはずです。

 

 

 

アラジンとすれば、

同じ商圏内には

導入しないで欲しいと

いう権利がないはず

ありません。

 

 

 

にもかかわらず、

同じ市場の競合店に

導入されたということは、…

 

 

 

アラジンンの店長は、

このマップを見て

経営判断をしていないと

いうことです。

 

 

 

競合マップを見ずに

店舗運営をするなんて、

アホのするコトです。

 

 

変化が起こる兆し

こからは、

私の推論でしかないのですが、

アラジンの店長が見ている

地図と意図はこうです。

 

 

 

 

新宿地区内の競合なんて

見ていないのです。

 

 

 

商圏内で取り合うのではなく、

池袋や渋谷の商圏から、

お客様を新宿へ呼び込む

狙いがあるのです。

 

 

 

今回、ベガスベガスが

このシステムを導入したことで、

新宿のパチンコ市場には、

ものすごい変化が起こります。

 

 

 

新宿の商圏では、

同時に3店舗に

並ぶことができる

様になるのです。

 

 

 

朝、

アラジンとベガスベガスの

QRコードを撮り、

抽選権を取ったら、

もう一軒違うお店に

並ぶことができます。

 

 

 

抽選でよい順番が当たれば、

その店舗に行けばよいですし、

あまり良い順番が取れなければ、

並んでいる店舗で打てば

良いのです。

 

顧客目線の連鎖

れは徹底的な、
顧客目線です。
 
 
 
徹底的な顧客目線は、
ベガスベガスの店長も
同じです。
 
 
 
まだ、全国的には結果の
出ていないシステムです。
 
 
 
しかも、自分のお店の
抽選権を持って他のお店に
並ばれてしまうシステムです。
 
 
 
店長としては、怖くないわけ
ありません!
 
 
 
 
それでも競合店の動きを見て、
『お客様のためを考えたら、
導入すべきだ』
と踏み切ったのですから、
正直すごいと思います。
 
 
 
もし、今後3店舗、4店舗と
導入店が増えていったとしたら、…。
間違いなく、新宿のパチンコ市場は
よりいっそうの活況になることでしょう。
 
 

フォロワーの出現

事も、初めにやるモノは、

バカっぽく見えます。

 
 
 
『そんなことやって、
儲かるわけないじゃないか!』
と思います。
 
 
 
そして、そのように消えていく
モノも、たしかにあるでしょう。
 
 
 
しかし、フォロワー出てきた時、
状況は一変します。
 

裸踊り

なたは、この裸踊りの
動画を見たことが
あるでしょうか?
 

 

 

 
もしまだ見たことがなければ、
たった3分の動画なので、
見てみてください。
 
 
 
リーダーシップと
ムーブメント展開のコツ。
組織と社会が変わる
ヒントが満載の動画です。
 

大切なキーマン

回の新宿の
パチンコ市場を見て、
私も、#社内研修という
小さな範囲での順位に
満足している場合ではないと
感じました。
 
 
 
大きなムーブメントが
起こる瞬間に立ち会った
気がしたからです。
 
 
 
あなたが言い出した事も、
はじめは馬鹿にされるかも
しれません。
 
 
 
しかしきっと、
フォロワーになって拡げて
くれる人が出てきます。
 
 
 
その時は、そのフォロワーを
ぜひ大切にしてあげて
ください。
彼こそが、ムーブメントを起こす
キーマンなのですから。
 
 
 
そして、あまり居ないとは
思いますが、もしパチンコ店の
関係者の方が見てましたら、
このシステムの導入を
検討されるとよいと
思いますよ。
 
 
 
 
 
 

 OK今日のタナーの一言OK

右差し最初のフォロワーは大切なキーマン
 
 

後までお読みいただき
ありがとうございます。おねがい

 

 

いつもクリックしていただいて
ありがとうございます。おねがいおねがい

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

 

  

 

 このブログは、私がMQ戦略ゲーム

(マネージメントゲーム)を通して、開発者である

西順一郎さんから学んだ事や、清水信博さんを

はじめとしたMGの諸先輩方より学んだ事を中心に、

私というフィルターを通して、経営に役立つ情報を

お届けしています。

 

 

■あなたの想いは、従業員の皆さんに伝わっていますか?
 

 経営者の想いや考えは、経営者自身が

考えている以上に伝わっていません。

 私は、経営シミュレーションゲームである

MQ戦略ゲーム(マネージメントゲーム)を

とおして、

 

  1. 経営とはなにか、
  2. 会計とはなにか、
  3. 儲け方はどうすればよいか

 

をお伝えます。

 


 経営を疑似体験する事で、経営者の

考えている事が伝わりやすくなります。 


 

 

 さらに、繰り返し受講することで、

  1. 教えるとはなにか、
  2. 教わるとはなにか、

に気づき、主体的に行動できる様に

なります。


 

 ゲームと言っても、40年以上の

歴史があり、当時のSONYで開発され、

延べ800万人以上が受講して結果

の出ているビジネスゲームです。



 ゲームですから、意思決定を

間違ったとしても、実害はゼロです。

ゲームを通して、会社全体を俯瞰して、
社長と仕手の意思決定を経験して

学ぶ事が出来ます。


 

 継続することで、チーム全体の意識と、

行動と、社内の雰囲気が確実に変わります。

 

 


開催予定など、より詳しく知りたい方は、

右矢印株式会社 IMPACTのWEBサイト

はこちら



 

右矢印メールでのお問い合わせは、こちら。