【選択の自由】
と思った人は、すかさずクリック!
↓↓↓↓↓
3姉妹
ペン型のフリカケ
実はこれ、フリカケの『ゆかり』で
有名な三島食品さんの商品です。
フリカケなのですが、携帯しやすい様に
ペン型になっています。
もちろん私も旅のお供として
持ち歩いています。
今では、新しく生まれ変わった
広島駅の中でも売っています。
食べられない味噌ラーメン
今日のご飯に、どの『フリカケ』を
かけるのか、楽しい選択なのです。
※ホワイトデーに、1人さみしく、
ご飯にフリカケをかけるのは
切ないですが、…
もしこのペン型フリカケを買う時、
1つだけしか購入できないとしても、
どれを買うかを選ぶのは、楽しい
選択になります。
なぜなら、価格が同じですから、
純粋に好きなモノを選べるから
です。
これがたとえば、
新商品の『あかり』だけ、648円
だったらまた別の悩みが
出てきます。
なじみが深いラーメンで考えて
みたいと思います。
幸楽苑さんのHPから拝借しました。
幸楽苑さんでは、3つのラーメンの
値段が同じです。だから、自分の
好きな味を考えるだけで選択出来ます。
しかし、通常のラーメン店では、
醤油と味噌と塩だと、味噌だけが
高かったりしませんか?
味噌好きの私は、つい舌打ちしながら、
『ブルータスおめーもか・・・』
とつぶやいてしまいます。
もしあなたが大の味噌ラーメン好きで、
たまたま入った店の味噌ラーメンの値段
だけが、他よりも高かったとしたらどうで
しょうか?
今回の比較は単純ではありません。
味噌ラーメンは好きなんだけど、
他より50円高いとしたら、...。
440円出して、味噌ラーメンから
得られる感動は、390円で味わえる
中華そばから得られる感動を
上回るであろうか・・・
それを考えます!
頭の中、真っ白になります!
もし上回ると考えたならば、
味噌ラーメンが好きなのに、
中華そばを選ぶ可能性があります。
味噌ラーメンの方が好きなのにです!
そして、中華そばを食べた後、
こう思うはずです。
『やっぱ、ミソにしておけば
よかったなぁ~・・・』と・・・。
論理的には、正しい選択をしたはず
なのにです。
先ほどの純粋な選択と比べると、
この選択ははっきりって苦痛です。
正しい意思決定をしようとすれば
悩みますし、悩んだ上正しい答えを
出せたとしても、感情にしこりが
残ります。
この様な値段のつけ方は、
お客様の立場に立てていると、
言えるでしょうか?
価格は、社内都合できめない
選んでくれたお客様を迷わせる様な、
バラバラになって
いませんか?
今日のタナーの一言
選ぶ快感を持ち帰ってもらう
このブログは、私がマネージメントゲーム(以下:MG)を通して、MG開発者である西順一郎さんから学んだ事や、清水信博さんをはじめとしたMGの諸先輩方より学んだ事を中心に、私というフィルターを通して、経営に役立つ情報をお届けしています。
■あなたの想いは、従業員の皆さんに伝わっていますか?
経営者の想いや考えは、経営者自身が考えている以上に伝わっていません。
私は、経営シミュレーションゲームであるマネージメントゲーム(MG)をとおして、
- 経営とはなにか、
- 会計とはなにか、
- 儲け方はどうすればよいか
を伝えます。
経営を疑似体験する事で、
経営者の考えている事が
伝わりやすくなります。
繰り返し受講することで、
- 教えるとはなにか、
- 教わるとはなにか、
に気づき、主体的に行動する様になります。
ゲームと言っても、40年以上の歴史があり、
当時のSONYで開発され、延べ800万人以上が
受講して結果の出ているビジネスゲームです。
ゲームですから、意思決定を間違った
としても、実害はゼロです。
ゲームを通して、会社全体をl俯瞰して、
社長と仕手の意思決定を経験して学ぶ
事が出来ます。
継続することで、チーム全体の意識と、
行動と、雰囲気が変わります。
開催予定など、より詳しく知りたい方は、
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
いつもクリックしていただいて
ありがとうございます。