湘南戦勝ち | ジュビロ磐田応援隊

ジュビロ磐田応援隊

ブログの説明を入力します。

今日のホーム湘南戦は小学生観戦の中、3対2で勝ち。6試合ぶりの勝利となった。

 

実を言うと散々な一週間だった。。今週の20日に誕生日だったのだが、何と誕生日にコロナ感染(苦笑)

39度の熱が出てました。。

だから勝った時はいつも以上に嬉しかった。今週初めて位の良い事だったと思う。

 

勝ったとはいえ、前半は特に酷く、ゴールシーンが無ければ鳥栖戦の繰り返しかなと。

 

開始20秒足らずでルキアンにやられる。何となく気持ちだけ寄せるの繰り返しでふわっとしてたところを見事に突かれた。

正直来週の広島も同じことは狙ってくるだろうね。あれは絶対に改善しないとダメ。本当に0点の守備だった。

 

その後も上手くいかず押し込まれ、PKを取られる。PK一度は川島が止めるも、やり直しになり今度はやられて2失点。

 

ここからもギアは上がらなかったけど、山田と平川の個人技で無理やり1点返してからマシになった。

 

個人的に山田はゴールは見事だったけどそれ以外に不満が多かったので、評価は高くできない。あれを続けるなら結果を出してもらわないと困る。

走れよ、追えよと何度思ったか。走らないなら結果で示せ。無理なら潔く先発を他に譲れ。それに尽きる。

 

後半は押し込み続けてたね。ただ、なかなか決定機が来ないでいた中で、金子投入、ジョゼ投入でようやく流れが変わった気がした。

 

80分ごろ、ジョゼがシンプルに放り込んでのカウンター。一気にペナルティエリア近くまで行き、金子が裏のペイショットへ。

ペイショットが1タッチシュートでこれが奇麗にファーサイドネットに刺さり同点。

ペイショットはこれで5ゴール。前半戦で5ゴールなら2桁も見えてきたね。

 

85分ごろ、更に押し込みまたも金子がキープしながら右へ。これを受け取った植村がクロスを上げる。クロスは相手にクリアされるも拾ったレオゴメスが胸トラップからダイレクトボレー。これが相手のディサロに当たりながらゴールへ。

 

これが今シーズン初めて逆転した瞬間だった。小学生の雰囲気、スタジアムのサポの雰囲気、色んなものが乗ったゴールだったかな。ゴメスの幸せそうな笑顔でこっちも嬉しくなったわ。

 

試合はその後、相手の猛攻を耐えつつ、たまにカウンターを入れながら3対2で終了。久しぶりに2点差大逆転の素晴らしい試合だった。

 

感想としては6ポイントマッチで勝ったことを評価したいなと。2点先取され、正直絶望的だったが、小学生パワーを借りて逆転まで行けた。やはり結果が重要なこういう試合で勝ち、湘南より4ポイントも上に行けた意味は大きい。

 

ただ、1失点目のふわっとした入り、2失点目までの押し込まれ方、攻撃の停滞感など本当に褒められる点は少ない前半を過ごしたのも事実。得点だって個人技によるもので再現性が高いと言えないし。

 

前半の反省点は何から何まで修正しないと次の広島には確実に負けるわ正直。そんな甘い相手じゃない。

 

金子と比べ山田は明確に結果を残せてない。金子はスタートから見たいよ。金子とペイショットは凄く動きが合ってるし、ジャメの不在を少しでも穴埋めしてくれてるのはどう見ても山田より金子。次節は英断を見たい。

 

とはいえ、5月最後にようやく勝ち点3を取って、良い形で今月を終えられるのは悪くない。広島戦に向け、反省点を修正するためにメンバー含めて考えながら準備してもらえればと思う。

 

広島戦は自分も参戦予定。良い試合を見たいね。

最後に今日参戦された方々、お疲れ様でした。