母入院 | 肺腺癌だから、日々を大切に楽しく生きる!

肺腺癌だから、日々を大切に楽しく生きる!

昨年9月に肺腺癌のステージⅳと診断され、手術も出来ない抗がん剤に頼る日々。一変した人生の中、日々思いついた事を書き留めるようにブログを始めます。楽しく生きる事を目標にして!

パーキンソンを患う母が、今度は胆石で…気管支鏡での手術のため、入院しました

私とは違う病院なので、入院慣れしている私ですが、また段取りも違いおさるのもんきち

さあ病院へ向かおうとしたら、嘔吐と頭痛を訴える母に手こずりあせる


本当に、疲れた一日でしたぼけー


母の闘病も…各種腫瘍の手術やら、パーキンソンやら…もう、長年にわたっているので、本人も気力もわかず…さぞや辛いことだと思いますショック


でも、母は私と違って腫瘍も手術などで取ってますし…残ってる腫瘍も、高齢だからかそんなに悪さも…今の所してない様子なので


即、死と隣り合わせという私とは違うのですがねキョロキョロ


とりあえず無事?入院出来たので…明日の手術上手くいくように祈ってますニコニコ



私は…

退院してから、やはり病院食で食欲がかなり失せて…プラス副作用なのか…あまり食べるというか…口に入れても飲み込むのが辛い感じでしたが


茹でとうもろこしや、ふかし芋…シンプルなものから少しずつ食べていってますポチャッコ 餌っぽいですか?ポムポムプリン



TS-1の副作用としては…

このほかに、下痢ですかね


咳止めで飲んでる、リン酸コデインや、オプソ などの薬が便秘を引き起こし

TS-1は、下痢の副作用があり

ビオフェルミンで下痢を抑えるかあせるマグミットで便秘を抑えるかあせる

…どっち?どっちどっち?

毎朝悩むところです


副作用の下痢は腹痛は伴わず

突然お腹がグルグル鳴り出し…やばい

と、トイレへ大急ぎ

そんな調整を、毎朝悩んでます


あと、薬を服用する時間…TS-1は、食後と決められてるし、11時間から12時間、間をあけないといけないので、その点きっちり自己管理が必要です

これは一応お薬アプリで

飲んだらチェックしております


とにかく咳が苦しい今は、咳のたびに嘔吐することも度々なので

正直、母が嘔吐しても…そんな場面も慣れているというかキョロキョロ

はいはい…とビニール袋にティッシュを入れて、渡す余裕があります


病気なれ…慣れたくなかったけど…そんな感じですぼけー役に立つやら立たないやら


体もだるく…なかなか、ここへ来ての母の入院はこたえますが


同居してないので、母の介護は、父や弟に負担させてるので…ポイントポイントでは、出来ることを、頑張りたいと思います


逆に、のんびり休めない状況だから

仕方なく動けるのかもしれませんね

ハローキティハローキティハローキティ


ものは考えようですマイメロディ