最近ヨガの機会が増えています。
偶然だったり、人に誘われたりと。。
 
今日は近くの公園でのチャリティヨガです。園内の桜が少し咲いていました。
 
 
今回は先生からお誘いいただいての参加でした。
この先生との出会いは10年ほど前。
フィッシャー症候群の後のリハビリとして始めたのが最初です。
 
それから何となく続けています。
 
この先生のヨガはゆるーいヨガです。
今日は太陽礼拝を30分ほどやりました。
お天気に恵まれて、陽の光のしたで気持ちよく体を伸ばします。
 
 
「ヨガは、自分の中の色々なものを祓って自分をキレイにするもの」その先生の言葉です。
 
元々の自分はキレイな存在であり、日々の暮らしの中でそこに付着したものをお掃除してゆけば、いずれ純粋な自分に近づけるのだそうです。
 
ヨガはただのストレッチじゃなくて、元々は身と心を高める手段なのです。
 
 
純粋な自分に近づく、といいますと。。
 
実は私、この先生のヨガを始めてすぐに、人生がガラガラと音を立てて変わっていきました。
そのスピードの速さは先生も驚くほどです。
 
あまりにいろんなことが一度に起こるので、先生に尋ねたことがあります。
 
「ヨガで人生変わるってあるんですか?」
「ありますが、あなたみたいなスピードで劇的に変わる人は初めてです」
 
そうなんです、余計なものがどんどん私の元から去っていきました。
そして、とても楽になったんです。
 
ヨガにそんなチカラがあるとは知りませんでした。
でも結果的に足枷がどんどん外れて、私の人生はステキに軽やかになりました。
 
そしてまた最近になって、ヨガが私に近づいてきています。
何か変わるのかなって、今からちょっと楽しみなのです。
 
 
今日はヨガの後、軽くお食事してから、参加していた方がやっているカフェへ。
ジブリ美術館のすぐ近くのお店で、行ってみたらとっても可愛い❣️
 
 
そして取り扱ってる品物はかなり厳選されたものばかり。
コーヒーもフレンチプレスで、店主さんが一杯一杯その都度淹れてくださいます。
 
カフェインレスの穀物コーヒーも扱ってる‼️
以前お世話になっていたオーガニックのお店が閉店してしまって以来、何年もずっと探していたのです。
 
今日初めてお会いしたその店主さん、ヨガの時は私の隣にいらっしゃいました。
お店があるのでと先に帰られたのですが、お店で正面のお顔を初めてみてみたら、とてもキレイな方だと発見‼️
 
そのことを伝えましたら
「もっと(私の顔を)見ていってください❣️」ってにっこり。その返しが超秀逸です。
もう日参してしまいそうなほど気に入ってしまいました。
 
ヨガに行ってみたら、そんな新しい出会いもいただいちゃいました。
 
朝には予想もしてなかった嬉しい出来事です。
やっぱりヨガってすごい❣️