今朝の日の出の風景です。
撮影したのが7時過ぎでしたので、だいぶ日の出もゆっくりになっています。
冬至まであと3週間です。
実感はありませんが、本格的な冬はもうそこまできているのですね。
 
さて、この記事の頃からカフェインをできるだけ減らしています。
 
できるだけ、と言いますのは、毎朝飲んでいるデカフェのインスタントは完全なゼロではないのです。
 
そして、カフェインレスの生活を目指すなんて想像もしていませんでしたので、カフェのお菓子コースなんていうのも予約してまして。。
 
これはそのコースの一場面です。左側にあるのが2種類のコーヒーで、その時はせっかくだからとコーヒーをいただきました。
よりによって、そのお店はコーヒーにこだわっているお店でしたので。
 
その日は、カフェインレスを始めて1週間くらい経った頃で、頭痛や倦怠感などという禁断症状も落ち着いた頃でした。
せっかくあの頭痛や倦怠感から抜け出たのに、これ飲んだらそれをもう一回やるのかしら…とちょっと不安でしたが、美味しくいただきました。
 
そしたらですね。。
全部で飲んだ量はカップ一杯くらいかな。
おかわりもしましたが、容れ物が小さいので、全部で飲んだ量はそんなものだと思います。
 
飲んだ直後から、目は冴え冴えし頭もスッキり‼️
そんな爽快感が訪れました。
 
その爽快感の中で、人はこれを味わいたくて中毒になっていくのか、と何となく感じました。
当然その晩は夜中になっても眠くはならず、寝ても浅い眠りでした。
 
そして朝起きるとほんのり頭痛が。。すでに禁断症状が始まりつつありました。
 
でも飲みたいとは思いませんでした。
 
もしそこで、コーヒーを飲んだら頭痛は治ったのかもしれません。
でも、その爽快感は嘘っぱちな気がして飲みたくなかったのです。
飲まないと得られない爽快感なんて、身体を騙している気がして。
 
そして実は、そのほかにも気になることがありました。
 
コーヒーを飲んだ後の爽快感の中では、何でもできるような気がして、勢いが止まらなそうでした。
そんな時、何だか自分の攻撃性が増した気がしたのです。
 
コーヒーをやめていた時にはなかった攻撃性でした。
 
自分があまりに元気なために、そのエネルギーを持て余して、他所に向けそうになってしまうのです。
それは周囲には迷惑でしかないな、と。いらぬお節介です。
 
そんなことに気づいて、やっぱりカフェインからはできるだけ遠ざかろうと思いました。
 
そしたらなのです‼️
何だか人との関係性が変わってきたのです。
 
人とのコミュニケーションがとても増えました。
知らない人と、そして旧知の方とも。
 
コロナの影響もあったのかもしれませんが、ずっと会えなかった人とどんどん会う機会が増えているのです。
そして知らない人と普通に会話する機会もです。
 
おかげでとても楽しい時間を過ごしています。
 
カフェインをやめたらこんな展開が待っているなんて、誰が想像できたでしょうか。
 
何だか意外すぎて自分でも戸惑い気味ですが、人と会う楽しみは何ものにも変え難いです。
そんな久しぶりの人との約束が目白押しで、楽しみでしょうがないです。
 
そして最後にもう一つ。カフェインをやめてみたら。。。
なんと‼️甘いものが食べたくなくなりました。
あまいものを食べるくらいなら、食事をきちんと食べたい、と思うのです。
 
これもまた意外な展開でした。
こんなことにはなるとはツユしらず、家には甘いお菓子がたくさんあって、どうしようか算段中です。
 
カフェインをやめてみたら、結構な影響がありました。
その変化に驚いています。
 
 
 
 
 
 

 

via Naomi'S
Your own website,
Ameba Ownd