京都市北区 たなむらまちこピアノ教室です。

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 

わたしの母は、オートクチュールのデザイナーでした。

晩年90代以降は、さすがに洋服創りは出来なくなりましたが、

アイロンがけは、いつの時も慣れたものでした。

 

それが凄かったんです。

 

何が凄いって・・・

 

右手でアイロンを動かしてね、その動かし方も上手いんですが、

何しろその時の左手の動きがね・・・

 

右手の何倍も巧みに動いているわけ。

 

見ていると、右手の動きなんかより左手が、とにかく先回りしてやり手なのです。

 

滑らかさとリズミカルさに富み、その阿吽の呼吸で、

 

アイロンがけがいつも瞬く間に終ってしまう!

 

これって、ピアノを弾くときと似ているじゃないかって・・・私は思いました。

 

ピアノを弾くときって、そのメロディ―を牽き立たせるのも、

 

その曲の奥深さを導き出すのも、これひとえに左手にかかっているんです。

 

だから、ピアノを弾くときは「左手が右手を助けてあげる」ってふうに、

 

考えると、いいですよ。

 

ちょうど男性がエスコートして女性の踊り手を惹きたたせる、あの踊り手たちの役割を思い浮かべてください。

 

ピアノの演奏は、そういった身体的な「面白味」を含んでいるものであることを・・・

 

 

https://hamamatsukitakupiano.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100089762223966

Blog https://ameblo.jp/tanamura-piano/
================================================