京都市北区 たなむらまちこピアノ教室です。

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 

かつて弾いていましたが・・・今は・・・

 

とおっしゃる方に会うたびに、悲しくなります。

 

いろいろご事情がおありの方がいらっしゃるようですが、

 

つくづく考えてみますと、

 

ピアノに懸けたご自分のかつての時間は、「尊いもの」なのですよ~~

 

私もピアノ人生の上で、良く弾けない時間・・・というものを経験しています。

 

それで自分の腕を取り戻そうともがくのですが、「これって哲学的に考えを巡らす」必要がいるんだな、

 

と思います。

 

簡単に「弾けないや・・」でかたずけられない、もっと深いものではないかと思うのです。

 

自分がその時何を考えているのか・・・をゆっくり考えますと、

 

又ピアノに戻って行けるだろうと思うのです。

 

ピアノという音楽に、心が揺さぶら震えるほど感動したという経験が無い場合は、

 

ピアノを弾くことは難しいことなので、やはり途切れてしまうことになってしまうでしょう。

 

なぜ自分が弾かなくなったのか・・・

 

かつて先生と折り合いが悪かったという理由を、多くの方から聞かされます。

 

しかしそれなら又即刻いい先生を探せばよいことであって、

 

しかし・・・どうしても弾こうという気が起きないでしょう?

 

それはやはり、音楽の本当の魅力に気付いていなかった・・・ということなんではないでしょうか。

 

音楽の上達には、「たくさんの素晴らしい演奏に触れる」ということが必須ですね。

 

「この演奏家と巡り合うことが出来て、もう自分は死んでも悔いはない!」と言った音楽的経験を、

 

是非お持ちください。

 

惑うより易し、です。

 

感動する多くの音楽ライブ経験を重ねること

 

これがあなたを動かしてくれます。

 

人生をピアノと共に歩むことができたなら、人生を何倍も幸福にしてくれるに違いないのですから。

 


https://hamamatsukitakupiano.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100089762223966

Blog https://ameblo.jp/tanamura-piano/
================================================