京都市北区 たなむらまちこピアノ教室です。

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 

 

人間の身体にとって、一番快適な状態ってどんな時かな?

 

そりゃ眠っている時でしょう・・・

 

いい眠りを持つことは、生きてゆく上でとっても大事だし、健康を守る一番の方法ですね。

 

それじゃ次に、ストレスに負けない一番強い状態って、どんな状態をいうのでしょうか。

 

それは普通にしている時と打って変わって、

 

つまり、皆さんが熱くなって夢中になっている時って、どんな時かな?

 

大谷選手のベースボールに酔って観戦したり、

 

ライブコンサートで、熱狂したり・・・

 

祭りで神輿を担いで有頂天になって陶酔したり・・・

 

カラオケで熱唱したり・・・

 

そうなんですよ~

 

夢中になって我を忘れるぐらい熱くなっている時に、我々の身体にはストレスに一番強い

 

ホルモンが出るのです。それをDHEA-S ホルモンと言います。

 

ですから、皆さんが夢中になって我を忘れるような経験を持つことは、病気から遠去かるいい方法

 

なんですよ。

 

昔から日本には、華道、茶道、舞踊、武道・・・と言った、いい呼吸を介して心身を整える文化がありましたが、

 

それより強力な健康創りが、羽目を外してどんちゃん騒ぎをすることなんですよ~~

 

単純で驚いちゃうぐらいな、「健康創生法」の話ですよね。

 

 

 

https://hamamatsukitakupiano.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100089762223966

Blog https://ameblo.jp/tanamura-piano/
================================================

#フランス#古城のピアノの音#新進気鋭のピアニスト#トリルをさらう#