京都市北区 たなむらまちこピアノ教室です。

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 

5月6日に、第一回 医療と音楽の架け橋 

「もう一度ピアノの腕を戻したいとお考えの方に」というテーマで、

京都市北区たなむらまちこピアノ教室スタジオで、ワークショップを行います。

 

ワークショップを行うにあたり、いろいろ資料をあたって勉強しなおしました。

 

私は何度も挫折を繰り返し、その都度「ピアノの腕を戻してきた」経緯を

 

持っていますが、それは一応ピアニストとして演奏会を行ってきているので、

 

身体の筋肉量も一般の方とは違います。

 

そこなんですよね。

 

こうしてこうやって~と自分と同じように説明しても、本人を困らせるだけになってしまう。

 

そこで、喜んで筋肉量を増やすことが出来るメニューを考えました。

 

弾ける人と一緒に連弾をして、楽しく沢山の練習ができるようにリードするのがいいだろうと。

 

これが第一段階ですね。

 

次に、たくさんの楽譜を用意しました。

 

良く知られている名曲がたくさん弾き易く編曲してある楽譜です。

 

それも、長年私が良く出来ている楽譜を集めていました。

 

音楽療法に使うためだったのですが、今回ヒットしそうです。

 

その楽譜の中で、ご当人が弾きたいと選んだ曲を、

 

まず教師の私が弾いて聴かせてあげる。

 

当人が覚えて楽に弾けるようになるまで、何度も弾いて差し上げる・・・

 

つまりこれは模倣することで、

 

”模倣すること”って一番早くうまくなる方法なのですよ。

 

そんなわけで1時間半の間に、それぞれが弾いてみたり、連弾してみたりして、

 

お互いの様子を観察しあうことになるでしょう。

 

弾くのが恥ずかしい人は、他の人がすることを見ていればよろしい。

 

自分はやってみようという人は、やさしい曲を選んでやってみるのもいいでしょう。

 

こういった交流が、豊かな音楽体験となることと思います。

 

========================================================

電話番号 090-8533-7047
HP  https://hamamatsukitakupiano.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100089762223966

Blog https://ameblo.jp/tanamura-piano/
========================================================