京都市北区 たなむらまちこピアノ教室

ブログを見てくださってありがとうございます。

 

最近は、楽しくピアノを弾く人が増えてきましたね・。

 

私たちの育ったころ(今から60年前・・・笑い)は、それこそ悲愴な感じでしたよ。

 

親は怖いし、ピアノの先生も怖いし・・・

 

私の幼い頃の親から受けたピアノの鍛錬は、ある人に言わせれ「それって、ハラスメントじゃん?」って、

 

言われてしまいました。

 

でもね、こんなの序の口ですよ。

 

あの”五嶋みどり”ちゃんなんて、ニューヨークのコンサートでのリハーサル風景を見たことがある

 

友達から聞いたけれど、

 

みどりちゃんがその日のリハーサルがあまり良くなかったらしい(友達はよく弾くなぁ・・)と思っていたらしい

 

けれど、

 

そしたらあの有名なステージママの母親がリハーサルの後、自分の娘に「彼女の娘が生きていられないくらいの

 

剣幕で、罵倒しまくった」らしい。

 

それで、どうなったと思う?

 

その晩のみどりさんは、素晴らしく弾き終えたそうな・・・とか。

 

理屈じゃないところまで行かないと,世界の檜舞台には乗れんのかなぁ~~

 

 

電話番号 090-8533-7047
HP  https://hamamatsukitakupiano.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100089762223966

Blog https://ameblo.jp/tanamura-piano/
========================================================