浜松市浜北区  たなむらまちこピアノ教室です。

 

ブログを読んでくださってありがとうございます。

 

 

音楽大学3年の時に5歳年下の生徒さんが習いに来ました。

 

ピアノは初めてで、大学受験のために習いにみえたのです。

 

彼は、専攻はクラリネットでした。

 

最近50年ぶりに再会することになりました。

 

彼は、東京の芸大からアメリカへ留学もしましたし、

 

現在は政治の世界へ入って活躍しています。

 

この経歴などを見ましても、音楽をすると

 

将来の仕事は多岐にわたって選択が可能ですし、

 

どこまででも進歩、発展してゆける能力が育つのが分かります。

 

昨今の「リベラルアーツの考え」→音楽をすると能力が延びる!

 

の効果が認められますね。

 

彼が言います、「先生の目の前であらゆるピアノ曲を弾いてくださった

 

あれに感動して、今の僕があります」と・・・

 

私は、その当時のことは忘れていまして、

 

やっぱりいろいろ目の前で弾いてあげることの「効果」に

 

今更ながら、驚いています。

 

 

只今、ピアノの生徒さんを募集しています。

楽しくピアノのレッスンをいたしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加