浜松市 ピアノ教室 たなむらまちこです。

親なら自分のことが誰からも好かれるそんな子に育って欲しいって思いますよね。

私もそうでした。

誰からも好かれる子に育ってほしい。

色々子供にアドバイスしたりしました。

『みんなと仲良くしなさい。』

『喧嘩しちゃダメ。』

『苦手な相手でも・・・』

でも、もっと簡単なことがあったんです。


それは

『自分のことを大好きにさせる』

『自分のことが大好きって思わせる』

このことを専門的には自己肯定感を高めると言います。


自己と他己と表裏一体

自分が好きなら

他人も好きになれる


自分が自分を好きになれば

他人からも好かれる人になる。「屈託のない人柄でいられる」ってことでしょうか。


長女はどうも自己肯定感が低いようでした。

そこで高校時代に人がやってないことをやらせてみました。中国語をさせてみたのです。

 

「自分だけができること」が持てたのでそれから自分に自信がついたようです。

滑らかな性格になって、結構人に好かれる子になりました。

長女も次女も要するにピアノを弾かせておいたら、子育ての苦労も何も無かったのですがね。

音楽の習得の中に、本人の「達成感」という要素がたくさん含まれているのでね。

 

子育ての時、私のトラウマが邪魔しましたね。

親に厳しくピアノを仕込まれて苦労したものだから・・・

 

高校時代に恋人が出来ても、許されなかった。大学へ行っても門限が18:00とか・・・

 

私の子どもには、のびのびとピアノを弾かせてあげればよかった・・・

 

私の大きな禍根なんです。

 

でもこれからでも遅くない。娘がいくつになってもピアノで素敵な曲を弾かせてあげましょう!