ありがとうございます!

棚守祐弓のブログです。


今日は特にスペシャルデーでは無かったけど

健康運の「北」に天道の日なので

神戸(かんべ)神社にお参りして来ました。







2礼2拍手1礼の作法ですが

慌てん坊の私は、最初に2拍手してしまう癖が有って

だからお賽銭をあげたり大鈴を鳴らす間にも

『2礼2拍手1礼』を唱えています。

 

以前、氏神さまに家族でお参りに行った時に

私は高らかに2拍手から始めてしまい

手を打っている間に間違いに気付いて、そのまま

2拍手2礼2拍手1礼として


お参り後に息子達と爆笑した事が有りました。


神主さんからは

形では無くて心ですから大丈夫ですよ

と言って頂けて救われましたが

あれ以来、お賽銭の時から心の中で『2礼2拍手1礼』を唱えてしまいます。


そのせいで、大きな神社に参拝の時は(後ろが込んでいるので)

お礼を思うので精一杯になってしまいます。



6月も中旬に差し掛かって「夏至」が目前です。


30日には「夏越の大祓え」で

神社によっては茅の輪くぐりが出来ます。


一年の上半期の厄落としとして

茅の輪を見掛けたらくぐってみると

何か、穢れが落とせた気持ちになって

猛暑も残暑も乗り切れそうな気持ちになれるのでお勧めです。



関西は未だ梅雨入りしていませんが

21日の夏至の頃には梅雨入りしているんでしょう。

今年こそは

大雨で災害が発生しません様に〜と願っています。



いつか幸せは必ずやってきます。

 

九星気学、風水、パワーチャージについて、などを

ご案内しています!

tanamori.yumi@gmail.com まで

お気軽にお尋ねください。

 

風水心理カウンセラー 棚守祐弓(私の九星・本命星は七赤金星です)