8月のスーパースペシャルマンスは

ずいぶん前からメチャクチャ気合いを入れて

『何処へ行こう?』『何か起こるかなぁ?』と

下心満載で。


初めて電車で瀬戸大橋を渡ってドキドキしたり

『タクシーに乗れば5分の場所なら~』と

猛暑の中を徒歩で行って汗だくになったり


50代も半ばを過ぎても“初体験”って出来るんだなぁと感動したり。


4日ともワクワクドキドキで凄く楽しめました。


そんな8月が終わったら

何だか少し気が抜けて。

アレ?な日々を過ごしていて、、、

危うく昨日のスペシャルデーを抜かしてしまうところでした。


朝にKAIUNダイアリーをチェックして気付き。

入っていたお仕事はパパッと片付けて

七赤金星の吉方位

「西の方位」へ車を走らせました。





足腰健康の御利益が有るとの事で
いつか参ってみたいと思っていた
和気神社に参拝させて頂きました。



狛いのししと同列に“さざれ石”


国歌「君が代」に
さざれ~石の~ 巌となりて~ と
歌われている、あのさざれ石だそうです。


拝殿の方の狛いのししさんはマスクをされていました。

神さまの歓迎のしるし?
本殿前に居たカマキリさん。

私はカマキリの三角の顔がどうにも苦手で。
「絶対にナイ!」と言われますが
この顔に睨まれたら、食べられてしまいそうで怖いんです。
『神社で生き物に出会うのは吉と聞いているけど
苦手なカマキリでもかなぁ?』と
しばらく見合っていましたが、私が降参して回れ右しました。


御朱印は3種類、おみくじも色々有りましたが
「いのしし」のを頂きました。
御朱印は、よく見ると迷路になっています。

私が住んでいる辺りでは猪は厄介者ですが
所変われば、、、ですね。

夕方にお参りしましたが
境内がすごく綺麗に掃き清められていて
気持ちが良くて、ゆっくり廻らせて頂ける神社でした。

何の苦もなく往き来も出来る場所に有る神社だったので
西が吉方位の時に
何度も参って来てしまうかも!と思いました。

綺麗にしておく事って大事だなぁと
実感したスペシャルデーでした。