正直、ルビネさんとは相性悪い。何が原因かよくわからないけど。


ドルネの調子も良くないのは夏のこじらせが尾を引いてる状態でここに植え替えたからだけど、ルビネはそれ以前からずっと微妙。ヒョロヒョロしたまま気がついたら花が咲いてた(笑)

これだけじゃなく、うちにやってきたルビネは歴代調子が微妙なまま気がついたらしぼんでいってしまった…なので、今うちにいるのはこの子だけ。

ちなみに、ルビネを買ったことは一度もなくすべて多肉購入のオマケでうちにきた子ばかり。すごい時は3回連続でルビネがオマケでついてきたことが(笑)その時はルビネ丼ができるかも〜ってウキウキしてたのになあ💦

アモネ(って略でいいんだろうか)はプリプリしてるし、ミルキーウェイももっさりしげってるから、余計に良くわからない😓