#後悔していること | 「GMARCH関関同立」ドングリの背比べ

「GMARCH関関同立」ドングリの背比べ

「GMARCH関関同立」のそれぞれの大学の魅力と学部の共通点など
私の視点で掘り下げてみようと言うブログです。

後悔していること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

後悔していることと言えば
上の子の高校受験の時
同じくらいの成績の子がいたのですが
その子の親御さんに上の子と
同じ学校に行くことを
すすめなかったことです

大学受験の結果を聞いた時に
その子が可哀そうに感じてしまってショボーン
もちろん、そのお子さんは
選んだ道で頑張っていると思うし
それは間違いだったなんていいません
子育てに正解はありませんから、、、

ただ、今の令和の大学受験の現状
更には就職活動の現状
それをふまえて、高校受験が可能であり
そのご家庭の経済的にも負担が問題ないのなら
もっと、すすめてあげたらよかった、、、

 

すくなくとも、大学名を聞かれたときに
下を向いてしまうことはなかったのかな、、、
こんなの親の判断だけのことなのに、、、
でも中高生だから、なかなか難しい決断だったよね、、、
本当は、大学受験なんか大したことないよって言ってあげたい
でも、今の日本では、まだまだ関係してくることが多いから

親の決断で持たせてあげられるものは
持たせてあげていい気がします

持っていて、損にはならないし
高校生の時点で将来を決めている子って
すごいことだと思うので
大多数が決められなかったりしても
おかしくないと私は思っていて
かわってもいいとも思っていて
だからこそ、親の決断って大切で

ああ、あの時に戻れたら
上の子と同じ学校にすすむことを
もっともっと、オススメしてあげられたのにな、、、