<ブログ概要> | 「GMARCH関関同立」ドングリの背比べ

「GMARCH関関同立」ドングリの背比べ

「GMARCH関関同立」のそれぞれの大学の魅力と学部の共通点など
私の視点で掘り下げてみようと言うブログです。

「GMARCH関関同立」

と言う言葉をご存知ですか?
大学受験などで使われる

大学群の総称です。


G は 学習院大学
M は 明治大学
A は 青山学院大学
R は 立教大学
C は 中央大学
H は 法政大学
関 は 関西大学
関 は 関西学院大学
同 は 同志社大学
立 は 立命館大学

偏差値などが近く

インターネット上では、

実際の偏差値は

どの大学が良いのかと

序列をつけているブログや

Youtubeをよく見かけますね。
 

子どもの大学受験を機に

私も改めて大学のパンフレットを

取り寄せて見比べてみたのですが

これが、どの大学も

本当に魅力的でした。


「ドングリの背比べ」は

悪い意味で使われる言葉ではありますが

「龍虎相搏つ(りゅうこあいうつ)」や

「伯仲の間(はくちゅうのかん)」だと

私には強く難しい言葉に感じられ

しっくりこなかったので

このブログでは、よい意味で

「ドングリの背比べ」

と使うことにしてみました。


「GMARCH関関同立」の

それぞれの大学の魅力や

学部の紹介など

私の視点で掘り下げてみよう

と言うブログです。

 

尚、立命館アジア太平洋大学に関しては

立命館大学のパンフレットの

立命館の歴史と国際化のあゆみの中に

2000年に立命館アジア太平洋大学創立

と記載がある為

同法人として合わせて紹介してみます。

10大学のパンフレットを

全て取り寄せて

情報を掲載してはいますが

間違った情報を

載せてしまっていることが

あるかもしれませんので

受験などの参考にする場合は

必ず、ご自身でお調べになって

自己責任で決められてくださいね。
 

GMARCH関関同立入学への大逆転の大作戦を一部公開!
気になる方はコチラをクリックダウンダウンダウン

 

 

 

ドングリをフォロー

 

Instagramはコチラ

 

アメブロのフォローはコチラダウン

 

メルマガ登録はコチラダウンダウンダウン