朝からジリジリ真夏の日差しです。

朝食後すぐ歩いてきましたが、汗ダクダクでした。

今既に31度、今日は35度になるようです。

お湯になるまで待たずにすぐシャワー浴びても大丈夫なほど水もぬるかったです。


いつも思うのですが、手術が6月で良かったです。

というのも、我が家は冬はめちゃくちゃ寒くて、シャワーとなると浴室、洗面所をガンガン温めて、時間も長い間浴びてないと風邪ひきそうになります。

退院後、湯船に入れない2週間はシャワーで過ごすので、たまたまですが寒い時期じゃなくてラッキーでした。


今日は入院時や家に帰ってからのグッズの話をしたいと思います。


あくまでも私の場合とご了承下さい。


手術する事が決まり沢山の先輩方のブログを読み、持っていったほうが良い、揃えていたほうが良い物を研究し、役だったと書かれたものはどんどん詰めてけっこうな量になりました。


ところが、同室の同じ股関節手術の方、私より2日退院が早いとはいえ一泊用の小さなキャリーケースだけでした。


何もリサーチしなかったらしく私が必需品と思い込んでいたマジックハンド、靴べらも無しです。折りたたみ杖やパソコンも全てコロコロに収納してきたのでスッキリ!

そういえば、シャワーに行く時フェイスタオル、バスタオルや足拭きマット、着替えを入れる袋も無かったな〜

何ならコップも持ってきてなく、無料飲み物コーナーにある紙コップ使ってました。


今にして思うとそれで十分でした。

私も1度もマジックハンドは使わなかったし、靴べらは貸してくれます。フック付きのベッドにかけてたカゴは手術前に外されテレビの棚に置かれたままでした。

次の日からは動けたので再びセットすることはしませんでした。


それから私がとても力の入れてたショーツの件ですが、彼女曰く普通のでも全く問題無かったようです。

(だから入院時説明の看護師さんも特別コメントしなかったんだ…悪口言ってすみません😢)

私は念のため、夫のために買ってあった夏用清涼トランクスLサイズを持っていったのですが、それがさらりとして履きやすくそっちから使いました。

それで以前ブログに乘せた4Lサイズのニッセンのトランクス、私にはあまりにも大きいかな〜と思い手を付けずに持ち帰りました。

(追記、これを読まれて興味ある方にお譲りできます。)


持って行って良かった物の1位は

ペットボトルにつけるストローです。術後の夜は何度も助けられました。


2位は以前書いた小さなビーズのクッションです。

船整は枕的なのは貸してくれますが硬いので、1つ柔らかめのクッションは持っていかれたほうがいいと思います。


3位は卓上時計です。

今何時かな〜と知りたい時スマホあけなくてもチラッと見れて便利でした。


番外編としてトイレ後の消臭剤。

💩あとに1滴たらすだけで爽やかな香りが広がり、次に使う人にもあまり迷惑かけなかった気がします。


船整は飛行機や電車を使って遠くから来る人も多いと聞きます。

レンタルセットには大小タオル、足拭きマット、パジャマ、歯磨きセット、ティシュ、イヤホンなどが入ってます。

リンスインシャンプーやボディソープも備わってあります。


せっかく持っていった身体や顔拭きシートは温かいおしぼりをくれるのでいらなかったし、

言えばすぐにアイスノンをくれるので熱さまシートも使わなかった…


部屋からすぐの所に食堂あり自由に無料のお茶やコーヒー、紅茶を飲みに行ってたので、蓋付きマグカップや水筒もいりませんでした。


なので私のように大荷物にしなくても、肌着、靴下、基礎化粧品、スマホや充電器があれば大丈夫だと思います。

これから船整に入院なさる方の参考になれば…と思います。


最後になりますがアイスノンってじきにぬるくなるので買い足そうかと思っていたところ、突然昔使っていた氷枕を思い出しました。

製氷機に氷は沢山あるし、なにしろ柔らかくて肌触りがよく、角度とわずいろんな場所にあてられてとても重宝しています。