朝食が終わると、看護師さんがこれからの段取りの説明に来てくれます。

次の予約表や退院証明書、人工股関節を入れたという英語と和訳の証明書、診療明細書をもらいます。

家で飲む鎮痛剤もらい、預けておいた自分の薬の余りも返してくれます。


8時半から最後のリハビリです。

今日退院する人で10数個あるベッドは瞬く間に満席になりました。


荷造りも終え、あとは会計が来るのを待つばかり。

同室の皆さんと記念写真撮ってライン交換もしました。


10時すぎにやっと会計来ます。この頃夫も部屋に到着。

ちょっとずらそうとコーヒーを飲んでから病室を出て一階の受け付けに行くと、退院の精算する人やこれから入院する人が沢山いて終わるまで時間かかりました。

保険屋さんに出す診断書(5500円)も忘れずにお願いします。

だいたいひと月ぐらいかかるそうで、出来上がったら電話をいただく事にしました。


幸い雨も小降りになり、車で1時間で家に着きました。


少し荷物を片付け始めたら身体がしんどくだるくなってベッドで横になりました。


やはり1週間の入院生活でだいぶ体力が衰えてるのを実感しました。


少し落ち着くと今までで史上最高にもものはりがきつく足も上がりにくい、手術後最悪になっているのが分かりました。


船整ではアイシングはあまり重要視してないようで、腫れたと訴えた時一回しかなかったのですが、先輩方のブログで読んでたのでここは慌てることなくアイスノンをあてて横になっていました。


夜は沢山水分とったせいか2〜3時間に1回はトイレに起きてました。