起きたら左足がさらに腫れていました。見たらけっこうな内出血がありました。これからだんだん下がっていくのだそうです。


午前中いつものリハビリがあり、午後は退院前教室がありました。


この病院では股関節手術を受け退院なさる方対象に週に2回あるようで、今日の参加者は14名でした。


2つのグループに分かれます。

私たちは後半組。

2〜3人ずつで

①体組成測定

②歩くスピードの測定(横断歩道を時間内にわたりきれるかのチェック)

③床への立ち方座り方の確認。

をします。


それが終わるとモニターと渡されたプリントを見ながら、車の乗り方、風呂の入り方、物の拾い方、そして絶対やってはいけない動作などの説明があります。


実際の人工股関節も見せてもらいさわることもできました。約300グラムだそうです。


最後のシャワー浴びて最後の夕食です。

この頃は3人ともカーテンをあけて、おしゃべりしながら食べています。1人で黙々食べるよりずっと美味しいです。

最初は個室を熱望してましたが、結果的にはこの部屋でよかったな〜と思います。