私やお隣さんの手術後の夜勤の人は夜中に点滴変える時なるべく静かにやって下さったのですが、昨夜の方は17時に終ったばかりで本人朦朧としてる中、その都度名前と生年月日を聞いていました。

答えるのもしんどそうで、私もその都度目が覚めました。

規則なんでしょうけどなんだかな〜と思いました。


今日は10時半から1階でリハビリでした。可動域のチェック。マッサージの合い間に足を上げたり、タオルつぶししたり、うつ伏せで寝て両足を開いたり閉じたりの運動をしました。

次に杖を使って階段上る練習をしました。先ずは術足でない右足から上げて左足をそろえる。

クリアできたので一歩ずつ交互にあがってみる。下りるのもバッチリでした。

エレベーターで2階に上がり、左足での片足立ちやってみたらそれも出来て、それなら杖無しで部屋まで戻ってみましょうとそのまま歩いて帰ってきました。


午後は杖を使って病院の周りを一周しました。デコボコや穴があったり、砂利道や坂道ありで転ばないように慎重に歩きました。


今のところとても順調のようです。


昨日手術なさった方は朝体起こしたらすぐにベッドの下に足を下ろせて、立ち上がりそのまま歩行器で歩かれてました😱


午後その方と談話室でお茶飲みながら、三浦先生はゴッドハンドだね〜出会えてよかったね〜と話しました。