6時50分三浦先生がいかがですか?とお声掛け。

よく歩けます→転ばないように気をつけて下さいね。

そういえば出血量はどのぐらいでしたか?→250ccと記憶しています。

手術の際出た血は戻さないのですね→戻しません。食事しっかりとって下さいね。


今日からシャワーができます。

予約してもらい11時になる。


10時にPTさんと見習いさんが来て一緒に一階のリハビリテーションへ、

まず鏡の前に立ち姿勢やら傾きのチェック、ベッドに座ったり寝たりして足を曲げたり開いたり。その都度大きな分度器で角度を測る。

新人さんが先ずやり先輩がその都度アドバイスで私はモルモット状態でした。

少しほぐしてもらい、それからまた2階に戻り杖のつき方の指導があり終了です。


終わると看護師さんからシャワールームでのやり方や着替えの際の注意を聞きます。

シャワールーム使えるの30分なのでけっこう忙しい。なので髪を乾かす時は洗髪室のドライヤーを使って下さいとの事でした。。


久しぶりのシャワー気持ちよかったです。書き忘れましたが入院時は朝自宅で入ってきて下さいと言われます。でも事情で朝できなかった人は入院した日の夕方入れるようでした。


お昼はパン食でした。


13時から2回目のリハビリです。

また1階のリハビリルームでもみほぐし。たまにイテテと言うこともありますがほとんどは気持ちいいレベルです。

リハビリきつい…と聞いてたけどこらなら楽勝です。

また2階にあがり杖歩行見てもらい合格になりました。


❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


ここからはびろうな話になるのでスルーしてください。


1日2回の快便の私で、手術の朝もばっちりだったのにそれっきり無し。まあ1日半絶食してたからこんなものかな〜?と思っていたのですが、昼食食べた後からお腹が痛くなり波のようなさしこみが少しずつ始まりました😢

リハビリの間もきゅっと痛くなり「力を抜いて〜」と何度も言われました。


看護師さんに相談すると、飲むタイプの下剤は効果出るのは4時間後ぐらい、

座薬なら早いと言うのでお願いして自分で入れました。

すぐ座ると薬が出ちゃうのでしばらく我慢してトイレに行く事…と言われました。

その後少しは出るけど依然として苦しい。汗かいてきて、吐き気もしてきました。使う人に申し訳ないな〜と思ったけど、人に気を遣う余裕なくもずっとトイレに立て籠もってました。

何往復したことか🤣

ベッドに腹ばいになりお腹の下に枕をしいて耐える。


夕食が運ばれベッドに座ると、お〜!やっと波が来た!と慌てて駆け込み無事に事なきをえました。(リアルで本当にすみません)

まだ痛いので夕食は半分以上残しました。

整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでその後も何回か🚺に通っているうちにやっと落ち着きました。


看護師さんのお話では全身麻酔の副作用でこういう方いるそうです。

私は術後の吐き気や発熱、喉痛などはなかったけど、尿管や便秘というおしも系のトラブルで悩まされました。


この騒ぎで思わず杖なしで歩き始めたりして、お〜危ない危ないとひゃっとしました。