眠れない夜が明けてやっと朝がきました。

部屋は廊下側で窓が見られずわからないけど外は大雨みたいです。

6時前に血圧、熱、酸素飽和度測りにきました。

看護師さん、点滴変える時やチェックしに来た時、いつも起きてたので私が寝てないことは把握してくれてました。


6:30 温かいタオルとうがいの水、容器、歯ブラシセットがきます。初めてベッドを起こしてみました。


7:40 久しぶりの食事きました。お腹すいてて完食です。


9:00 身体拭いて、着替えます。マイショーツはすぐとりだせるようにしてました。術着を脱いで新しいパジャマ着たら少しスッキリです。

ベッドに座れますか?と言われ左足を下ろそうとしますが痛くてとても無理でした。


痛み止めの点滴入ってますが、リハビリ時のためにボルタレンと胃薬もらいました。


そして11時から20分間最後の痛み止めの点滴入ります。今後の何かのためにルートはそのままにして腕にカバーだけつけておきます。


11時からPTさん来ました。

まず寝た状態で血圧測って可動域チェックしてからもみほぐします。左ももの外側と内側が腫れて痛いのですが、丁寧で痛気持ちいいレベルなので全然辛くない、むしろずっとやってて欲しい。

ベッドを起こしタオルつぶしを50回やってみましょう。


次にベッドに座ってみましょう。

動かない左足の下に右足入れて持ち上げたらベッドの下に下ろせました。

再度血圧測り、では立ってみましょう。

お〜!立てた!

では歩行器で歩いてみましょう。

よろよろですが左足も前に出て歩けました。

そのままトイレに行って、ドア開けて座りまた立つ動作確認。

 

お〜、できますね。もう一箇所のトイレまで歩いてそこでも動作チェックしてベッドに戻りました。


今日のリハビリはこの一回で終わりです。

足首上下とタオルつぶしは朝、昼、晩必ず50回ずつやって下さい。との事。


11時45分昼食。

その後尿管抜いてもらいます。ニュルって感じで全く痛くありません。


眠くなりましたがここで寝たら夜また眠くなると思い食堂で無料コーヒー飲みながら、今日向かい側に入ってきたHさんとおしゃべりしました。

三浦先生による右側人工股関節。

私よりさらに遅い17時15分から。

10時に入院した時は大雨でワイパー全開でも前が見えなく大変だったそうです。

びっくりする事には手術は私より2日遅いのに退院は同じ23日の日曜日との事。

なんと五泊六日!

ジムの人には私の7泊8日でも驚かれるのに更に上をいく人がいました。


17時40分夕食。

痛み止めボルタレンと胃薬飲みました。

「夕焼け綺麗で2度見したわ」と看護師さんの声聞こえたのでどれどれと見に行きました。ちょうど食堂でHさんに会ったのでまたおしゃべりしたお陰で消灯時間まで持ちこたえられました。


夜中一度起きただけであとはよく眠れました。