今書いてるのは18日(火曜)の朝の6時です。昨日17日に手術しました。


まずは一つ訂正です。病院WiFi使えない、と書きましたが次の日からサクサクです。看護師さんや談話室にいる若いお兄さんに見てもらうも入院日当日は全く駄目だったのに突然改善しました。

未だに何だったのか原因不明です。


前日は22時まで食べてもいいとのことでしたが21時消灯で暗くなるので20時半頃家から持ってきたカステラを食べました。カフェインとると眠れなくなるので白湯飲みました。今から35時間食べられません。


前日は日曜でお休みだった薬剤師が来て薬の説明。

麻酔医は来ませんでした。


お隣に人が入ったので「隣の者です」と挨拶。今回は肩の手術だけど5年前に股関節をここでやっとの事。その都度生年月日言うので個人情報ダダ漏れです。2つお姉さんでした。

「痛いわよ〜」と脅かされる😂

それにしてもお向かい、または斜め前のベッド空いてるのになぜにお隣なんだろう?


やる事がないのでネトフリで映画見てました。お水は12時30分までなので沢山飲みだめしました。なのでしょっちゅうトイレ通いです。


この時間までに手術着に着替えソッスクを履くように言われ、点滴も始まります。術用下着は直前です。


16時にそろそろですよ〜と看護師さんに言われます。T字帯を履き貴重品箱にスマホ入れ鍵を看護師さんに預けます。

この頃には緊張マックスです。


せっかく昨日セットしたベッド脇の荷物は、このベッドでお迎えの邪魔になるため全部外されます。

手術後また元通りに戻す…という話でしたが忙しいのかやってくれませんでした。


15分ぐらいすると移動します、との事。

青い帽子かぶり、ストレッチャーに乗り一階へ。けっこうなスピードで天井がどんどん動きます。


手術室前で病棟看護師さんとお別れ。

手術室前で名前、生年月日、手術箇所を言い沢山並んでいる部屋の一番奥ぐらいまで行きます。


スタッフが何人もいてテキパキ心電図や血圧計などつけられる。

先生がご挨拶。

よろしくお願いします。


点滴から麻酔が入るとなんだか目眩がしてきます。思わず目をつぶる。

訴えると「薬が入ってるせいです」と言われた瞬間意識が無くなりました。