連日の猛暑です。


とゆうわけでおそらく今シーズンラストのスモールマウスの旅


日帰りで桧原湖と野尻湖のハシゴコースでした。



片道3〜4時間とはいえやっぱ疲れますw




初日は桧原湖


どうやらかなり厳しいようで


ライブスコープにはたくさんお魚が映るもののなかなか口を使ってもらえず



やっとNさんにファーストフィッシュ



連発で




バイトがパタリと止まってしまうので小移動を繰り返しながら自分にも



オートリリースww



いかんせん厳しい…







メインに考えていた沖の魚がいても食わずで船中7本と爆死。


浅いとこから深いとこまでどのレンジにも魚がいるので

狙いどころが定まらずでした。





一旦帰宅してメンバー入れ替えで翌日は野尻湖。



当日はチャプターの大会と重なっていたこともあって

なるべく人の少ないエリアで釣りをする作戦。




魚探掛けて魚はいるので釣り開始。



1投目からバイトで



Yさんにファーストフィッシュ!



すぐさまもう1本追加!



サイズは小ぶりなもののいいコンディションの魚です。




相方Tさんにもヒット




からの少しバイトが遠のいたタイミングで



49cm


でかい!



スモールの自己記録とのこと。




自分にもようやくヒットですが




あれ?

小さい?



イマイチサイズが伸びないのとバイトも遠いのでめぼしいところをランガン





ノーバイトの時間が続きましたがやっと釣れました





47cm



黒すぎやないすかwwwwww


シャローの魚ならわかるけどディープで釣ってこの色でしたw




なかなか続かないので朝一の場所に戻って



すぐヒット



夕方の時合なのか連発で



いいコンディションです。


残り時間もわずか、ここでみんなもう1本ずつ追加したいですねーなんて話してて



相方Tさんに!



ラストはYさん




ラストにみんな1本ずつ釣れて気持ちよく納竿。




朝夕以外はかなり苦戦しましたがなんとか船中10本釣れてよかったです。




これにて今シーズンのスモールの旅は終わり。



日差しは強くても風が吹けば涼しくて

不快な蒸し暑さもないので最高です。




来年も6〜7月はスモール強化月間にしようかな




来週は夏の琵琶湖です。



終わります