行ってきました。



先輩にお誘いを受け、初の聖地・池原ダムです。




行ってみたいとは思っていたものの、毎回結局琵琶湖行ってしまってたのでいい機会でした。




約8時間の道のり。

初日はトボトスロープから山岡計文プロのガイドです。






ローランスゴースト初めて見ました。
カッコいい。





この時期、デカい魚はディープに落ちるとのことで
もちろんデカいの狙いです。





ファーストキャッチは先輩に!


僕もこの後ライン走るいいバイト出ましたが

フッキング決まらずジャンプでバラし…




先輩はノーミス!!



なんかリズムが合わず


次も送ってる時に離されたり


サカマタ8で鼻っ面で見切られたり



やべーデコるかも…




そんなこんなであっとゆうまに夕方(笑)



「一段深い側やってみましょう」と山岡プロ。



フリリグで丁寧にボトムとってるとコツン!と小さなアタリが。



具がデカいのでクラッチ切ってしっかり送り込みからの〜



全開で巻き合わせ!!



ドシンとロッドに重み乗りました。



けっこうデカいかも??




水深ある場所特有の真下に突っ込むのをいなして


キャッチ!



56cm
ゲーリー12インチワーム・フリーリグ



池原らしいいい魚釣れました。


ドラマ魚とゆうやつですw



山岡さんと


TOP50プロとの釣りはめちゃくちゃ勉強になりました。

魚の探し方からテクニックの部分など


やっぱ異次元です。


また乗りたい!!







翌日はレンタルボートで。

自分の魚探持ってってゼロから魚探掛けです。



前日山岡プロに教わったことを踏まえて魚探していきます。



ディープのピンのオダ見つけてカバースキャットで2バイト、岩盤エリアでフットボールジグに1バイトありますが


どれものらず…


NBCチャプターが被ってたこともあり

プレッシャーのせい?かショートバイトです。



午後になりやっと先輩にヒット!



同じ条件の場所移動してまたまた!



バイトはかなり遠いですが、色々探し回ります。




ラストにフィーディングエリアかな?ってところ入って
僕のロングカーリーに1バイトも離され…



先輩がキャッチ!


まさかのサイズダウン…


食ってきたのもこのサイズだったのかな?



4バイト0と不甲斐ない結果に( ꒪⌓꒪)



夜は宿の焼肉で反省会です。







さてさて最終日。








朝一は一ヶ所気になったインレットから。


雰囲気抜群ですが、白いカッコイイ鯉がいたのみwwww




前日と違って全くバイトがありません。



坂本筋の有名な滝見に行ったり


ほぼ遊覧船です(笑)



前日見つけた場所でカバースキャットに1本。


35くらい
カバースキャット

10mとかのディープで食ったからもうちょいデカいと思ったけど


オヌシか!!笑


途中山岡プロにお会いして少し話しましたが、日に日に厳しくなっているとのこと。




やはり連休のプレッシャー+チャプターでしょうか。



心機一転、全く別のエリアとかも見に行きましたが、結局見つけられず。



3日目は先輩にも釣らせてあげられず惨敗しました。




難しいタイミングだったのかな?


とはいえこんな大自然の中で釣りができる


最高のフィールドです。


ハマりましたw







来年から毎月琵琶湖と池原の
月2で遠征になりそうです(笑)




終わります。





使用タックル
・フリーリグ
ホワイトウルフ 7'04 17lb
アルカンセXS
フロロ16lb

・カバースキャット
ロードランナー ST670H
タトゥーラsv tw SLP+パワーゲームtypeL
フロロ18lb