こんばんは。


この3連休、琵琶湖まで行ってました。



いつも通り仕事を終わらせて出発。


6時間半の運転の末に到着。


初日は琵琶湖ガイド・植付さんのガイド!



出発してから道中ずっとかなり強めの雨だったので不安だったのですが、


やはり琵琶湖に着いても雨は止まず…



{274F58C7-A009-4027-A88C-68D9C7B6155B}


どんよりした天気の中出船



冷え込んでいたのでなかなかバイトが遠いものの



まずは癒されサイズから。笑

{6592EFB6-C32F-4C85-8C40-5F032040889C}


{FBAB746F-A935-493C-B9BA-48F6E580E63E}


ネコストレート5インチ、ネコリグで





とはいえかなり単発なのでサイズ狙いに切り替えて移動します。



ドライブスティックのノーシンカーでジャーク&フォールで狙います。


しばらく流すと


フォールさせてウィードに乗っかったくらいでコン!と入りました。



{40D22342-DF20-4C21-9610-9A31CFF078D2}

49cm

寸止め(   ¯−¯ )



ポロポロちっちゃいのも混ざりつつ



{CE1EAEC8-A97B-4D48-A220-812595BDB5DC}


47cm


流石は琵琶湖のバス。


このサイズでもめっちゃ引きます!


なおかつかなり離れたところでかけるので



フッキングが難しい!!


どうしてもいつもの癖で竿で合わせちゃいます( ꒪⌓꒪)





続いてガイドさんが50cm!!




昼休憩後は雨も止んだり弱まったりしまして




移動して色々試してから




午前中のところに入り直すことに!




するとやっぱり釣れます!


{59CE6C94-B0C1-4708-8C7A-60CA725A6CF0}


40後半クラス




そしてラストに来てくれました!!



デカバス特有の、ラインテンションダルダルでも手元にコンッ!とくるアタリが!




ラインスラックを巻き取ってそのままゴリ巻きで巻き合わせ!




ウィードに潜られるないように竿立てて




ネットイン!


{FB3A68FD-8B08-42FC-AD8D-43B192632341}


54cm!


{3E117093-2896-41F1-B664-9FCA8B5F8D39}

{0C4964F5-7399-454B-B726-E18DDDFC5911}

カッコよく撮っていただきました(^_^)



そしてラストにガイドさんが53を釣ってストップフィッシング!



{A1504241-277E-4133-8A32-E4D9B30C0374}


すっかり雨も止んで虹が出てて綺麗でした。




数からサイズまで釣れて




話も面白くてワイワイと楽しめた1日となりました!



その日は体力が限界だったので軽く1時間だけオカッパリして9時過ぎに就寝。




2日目に続きます。