こんにちは
もはや暑すぎて溶けております。tanamaruです。

さてさて

5/21の土曜日

ホームのリザーバーに行って来ました!



サクッと準備して5時前に出船

水位はほぼ変わらず

水温だけ若干上がったかな?

って感じで


朝一はブレイクラインをスイムジグで巻き巻き。


の最中に悲劇が…



振りかぶった瞬間


カチーーン!

( ̄O ̄;)

まさか


(°_°)



チーーーン


{541FA0A1-EFFB-494D-AC93-049DF5FBBBD8}


買って一ヶ月のエクスプライドがお亡くなりに(´・_・`)


10分ほど放心状態…泣


冷静になってカバー用に使ってたHのロッドがビッグベイト投げれるんでタックル組み直し



今日はデカいの釣らなきゃ帰れない!







気持ち切り替えて移動!


今回はいつもあまり行かない方の筋に行ってみることに


ルアーはこの人

{7D6C5B8C-C684-43A0-B672-64034D24FAB9}

ボウワーム12インチ 1/16ozネコリグ


全長約30センチ、重さも25gとかあるんでフツーにMHのベイトロッドに14lbのフロロで使います。



このデカさですけど


30cmくらいのバス君もガンガン食ってきます。



ドバミミズとかもこれくらいありますし


細いモノ

はバスにとって食いやすいんでしょう。


ただ根がかりしやすいんで


あまりカバーとかには向かないです(・_・;



てことで岩盤沿いの比較的オープンなところをフォール+シェイクでやってきます



崩落で大きめの岩がゴロゴロしてるポイントで


コツコツ


食った(°_°)!


まだまだ(`・ω・´)!

かるーくシェイクし続け本気食いさせます


ギュイーーーン!



持ってった(`・ω・´)!!



巻き合わせで



どーーん!

{B0E98C70-8B53-4CCC-9D73-3BCEF560BD06}

{6BC81F71-94EA-4B30-8B4E-E830B92D699E}

42cm、975g


ガリクソンさんですが40up!




このボウワーム12インチ


4本入りで900円となかなかのお値段



キャスト切れを防ぐためにも収縮チューブの使用は絶対です。




この魚で早くも1本飛んできました。笑




この後はノーシンカーで癒されたり

{C5C34F0C-9C30-4DB1-AFFD-857C552F778A}


しながら上流へ




インレットがあるワンドにて


見えバス発見!


ブルシューターjrを遠くに投げて



目の前まで高速巻きからのストップ!



ゴチーーン!!


{D4F814DD-88CE-496B-BF05-DDD363E96E7F}

{60C9881D-4FC7-4534-B588-FE10C545DA16}


45cm!


ブルjrが転んだパターン


バスを狂わせますね。


止めた時の自発的なアクションで食ってきます。


キモは止めすぎないこと



目安は2〜3秒です


それ以上止めると見切られます。



上流に行くにつれて目に入って来たのが


ワカサギ?オイカワ?
かわかんないけど、10cmくらいのベイト達がやたら泳ぎ回ってます。



バックウォーターに行ってみるとそのベイトについて良型のバスが…



ただサイトが苦手なtanamaru



一切食わせられずwwww




遊んでくれるのはチャイチールのみ(笑)


{2207F0B4-7826-4487-99E0-4C39A955EB59}



ダメだコリャ…




諦めて下ります。




所々ボイルしてるので



ベントミノーで遊んでもらいます。


{80293F44-1D55-4882-9D46-F55C3E1EDE2E}

同じくらいのサイズを数本追加




一回デカイのが追ってくるも見切られ…


そのまま移動します。


そーいや最近カバーで釣ってないなーー、と思い



道中のゴミ溜まりにフラッと寄ってみます。



相変わらずデカギル溜まってるなーー


てことでいつものブルちゃんテキサスでゴミ撃ち


フォールでは食わないので、直下でシェイクしてると


ゴミがモワッとなってからの




ゴゴゴッ!!!!



(`・ω・´)!!!



ゴリ巻き!



木を3本くらい乗り越えて上がって来たのがコイツ!



{9F990C89-FD8D-4049-ACAA-D584D7499647}

{18BF8641-D4B2-4A65-90A6-8F01980F658A}

51cm、1640g



ひっさびさのゴンザレスさん!



嬉しいーーーー!!!!!



思わず叫んでました(笑)


やっぱりカバーの釣り、大好きです。




ギルが溜まってるので夕方入り直そうと決めて移動。





シャローフラット+ブレイクのあるエリアにきました。



水中の地形変化とかちょっとした沈み物をボウワーム12インチのネコリグで狙ってきます。



沈んだ木にキャストして一発で引ったくってきました。


{060DE649-081C-481C-9EB0-DC924A742390}

46cm.1280g

本気食いしとります。




今度も沈みモノで


コツコツバイト


我慢して我慢して…



巻き合わせ!


{00C59A87-0ABE-473B-B86E-77D51ACF95B7}


41cm




うーーん。

たまらんばい(笑)




ロングワームの釣り、めっちゃ楽しい!!




いい時間なんで



さっきゴンザレスあげたポイントに入りなおします!




うーん!

ギル達おりまくり!



ゴミ中から時折聞こえる捕食音




さっきと同じようにシェイクで



ゴゴンっ


(`・ω・´)!



{8F04C081-BA75-42B7-886C-3D7AAFDDB8D9}


40くらい



ちっちゃいのが食っちゃったかな?




もう一回奥でかけるもバラし…泣



トータル15本くらいで



まあまあいい釣りできたかな?




ロングワームにビッグベイトにカバー撃ち




好きな釣りで釣れるってやっぱり楽しい!



終わります。