こんばんは

絶賛5月病のtanamaruです


ハワイから帰国してそのまま夜出発で関西まで行ってきました。





今回は釣り旅行ではないのですが



無理言って1日だけ琵琶湖にww





琵琶湖に行くのは3月ぶり


3月は完全なプリスポーン

{E5CA543B-ED94-4800-8084-0C1D83806BF5}


{16BDDCAA-E7A9-41BF-AD08-1636B6623254}


1日め、2日めとレンタルで出て計3本、チャイチールさんしか釣れず…






3日めのガイドでバスプロの釣りを体験してきました。


やっぱり彼ら別次元です。


{468AC32B-40B4-4FFA-BF4C-0FF0FA246436}

{3A4D2DCF-6901-44D6-A76C-C47A31D99E16}

ラストのロクマル級2連発はとんでもなかった…








そして5月


だいぶ季節も進行してプリ、ポスト、アフターが入り乱れてるような状況のようです。



ただGWのプレッシャーのせいかスローな釣りが好反応なようで




なかなか難しいってのがあるみたいです。






前回同様レークマリーナさんから出船

{A3568F83-D14E-4D59-8011-083DA57D6471}

バスボートがズラっと


{DA9FF27D-3C2B-41B3-83B6-9B1FAECE0BC3}

18ft、90馬力のバスボートをレンタル




{D3E9BAFA-495C-437E-BD1B-86FA972630FE}

tanamaruガイドです(笑)




木浜の水路を抜けて


{E2C6A2F3-415E-46F1-B65B-0962D65BF98A}


とりあえず一番水温の上がりやすい南のディープホール周辺を目指しかっ飛ばします(`・ω・´)



ディープホール東側、11mから上った4mのフラットに入ります


ベイトもいてちょくちょくウィードの新芽も生えてるので



スイミングジグでサーチします





無反応。笑




とりあえず魚触るために



前回ガイドさんに教わった釣り方



ネコストレート5インチのネコリグに変えてドラッギング




魚探を見てベイトの反応やウィードがあるエリアをサーチしていきます。





するとグーーッと抑え込むようなバイト



(`・ω・´)!



わりといいサイズかも!




スピニングにフロロ5lbなので慎重に寄せて




1本め!






{D2525C14-2C5D-4B9C-9EF9-6AE6C96003EA}


{55687B7F-E570-4D3A-9A58-5B6A2CC97D4E}
※ライジャケ服の下で見えづらいですが着用しております


48センチ、丸々太った一本!


スピニングでこのサイズ取ると面白いです(^^)


からの風が吹いたタイミングでもう一本追加


{186AEA2D-1447-4D99-B461-0C88C5E121AB}

tanamaruが掛けて竿渡してあげました(^^)


40ジャスト


傷多いからネストの魚かな?





この後もポロポロ釣れるもチャイチールさんのみ…







昼前くらいから荒れてきたので安全を考慮してマリーナに避難(・_・;



琵琶湖の荒れ方は本当にエグいんで


舐めると死にます。



実際GW中もかなりの数のボートの転覆・沈没事故あったみたいです。


幸い死者は出なかったみたいですが…


バスボートだろうが沈む時は沈むんで



無理は禁物ですね(°_°)






収まるのを待って3時頃再開




風がなく釣りがしやすい水路でやります。




とりあえずお連れさんに魚触ってもらいたいので



3インチセンコーのノーシンカーを岸際に投げてフォールさせる釣りをしてもらいます




tanamaruはエレキ踏みながらいつものブルフラット、ライトテキサスでカバー撃ち





しばらくすると後ろから悲鳴が(笑)



それ魚!魚!!!


なんとかランディング


{DA23F916-5120-49B6-B355-9A3A75995BAA}


35センチくらいでしたが



サイズ関わらず自分で狙って投げて自分で釣った魚は嬉しいですよね(^^)




初めてバス釣った日を思い出しました(笑)




あまりに騒ぐもんだから周りにいたオカッパリの方からも拍手が(笑)


よかったね(^^)




そのあとはまた雨が降り出して来たので終了。







{754F5FE7-6B4F-4959-91E1-C2DBDBE70F40}




やっぱり琵琶湖って最高です。




次は7月かな。



夏の琵琶湖のウィードの釣り



たまらないっす。





片道約7時間かけてでも行く価値があります。



バスボート乗り回してるだけでも楽しいですw







さてさて今週末はホームに帰ります。




久しぶりだから楽しみだなー。


終わります。