こんにちはやっと花粉が落ち着いてきました。tanamaruです。


4/23日曜日、ホームのダムに行ってきました!


5時過ぎに着いたんですが


人多っ!!!


ボート、フローター合わせたらけっこうな数いました。


みんな暖かくなってテンション上がったんですね!

僕もです。


てなわけで5時半頃出船。


{F934E7DA-77C8-460A-9BB6-87E370CB0EFF}


フロートボート狭いんで限られたスペースをいかに使うかが課題です(°_°)


事前の情報と先週の状況から考えて

上流方面は雨で濁りと水温低下→本湖、下流に絞る

ってな感じで回ってきます。


朝一、出船場所周辺のシャローフラットで巻き巻き


3〜4mをスイミングジグ、2mより浅いレンジをチャターで流しますが異常なし(笑)



ちょいちょいウィードも生えてきていい感じなんですけどなかなか食ってくれませんね。汗


ボイル?っぽいのもしてるしベイトも映るんでペンシルとか投げても食わず。



早々と見切ってシャローフラットに絡むカバーを撃ってきます。




先週、先々週とよかったポイントでワンバイトあるもすっぽ抜け…




丁寧に撃っていきゴミ溜まりとオープンウォーターの境目で

フォール中に



コツンっ!



朝一フィッシュゲットです(^^)


{3ECA2D48-4508-494A-AD19-6ADB04960933}

35cm



ブルフラット3.8+5gテキサス


愛しのブルちゃんです(笑)




続いてレイダウンで1本!

木を乗り越えた後フォールさせて、着底と同時に食いました。


{0D24B630-DC27-447F-BF68-93C5E45D4F92}


38cm



からの



レイダウンとゴミに絡めてシェイク中に


カツカツカツ!



{E3E6D119-2E64-48B5-ACE1-44B22EF91C37}

チャイチールさん。笑



ここにきてtanamaru、あることに気づきます。



「サイズ小さくね?笑」



先週までは数こそ出ないものの食ったら40over、まるまる太った個体でした。






今日はやたらとバイトはあるし、釣れるんですけどやたらと小さい(笑)




完全に産卵しきってますわ(°_°)




てことでシャローのカバーにはオスがいそうなんで

アフターのデカイ個体狙いで少し水深のあるカバーを狙います。


アフターの魚ってディープ潜るほど元気ないんで、水深あるカバーにサスペンドしやすいっていいます。




ちょっと移動して別のポイントへ




ここは濁りの影響がそんなにないんでよーく見てると



1匹レイダウンの下にポケ〜っと浮かんでるやないかいっ!




ネコリグでまず木の上に乗っけて



目の前に落としてやると一発で食いました。



{2F32289E-F98D-4E08-B8C6-B536A2550CE1}

{C77A7789-78CA-4260-908C-8FB799C7C418}


この日の最大魚です。

45cm、1105g


ボウワーム6インチのネコリグです。




一通りテキサス、ビッグベイトで流すもいらっしゃらないので移動



その移動中に超テキトーに岸際に投げたら食ってました(笑)


{E8A7BC50-15FC-4439-ACD3-495851B3390E}

{E13040EF-92F2-4362-8D6E-3ED1EF5267BC}

39cm

体高あるいい魚なんだけどなー(笑)


長さが…(   ¯−¯ )



完全なラッキーフィッシュです(笑)



移動して細い川筋に入ります。




水温17.5度、ギルもいる!




崩落してるところの岸際にキャストし、そこからアウトサイド側にカバーをなめるようにズル引きしてると



ゴツっ!!



(`・ω・´)!

いいとこで食った!



送ってフルパワーフッキング!








ってお前かーい。笑


{CF7BF4EA-9300-4D2B-9FC7-BC6E573A2D8F}

38cm




今日は40の壁でもあるのかな?笑



川筋を登りつつ垂直岩盤はチビタレルで流します。

デカイ魚にはデカイルアーです。





すると




食ったぁあ!!






ってお前かーい(2回目)


{7FD7BC98-4DD7-416F-8F9E-0DCFD52D5F2E}

30cmくらい



そのガッツは認めてやるよ(笑)

もっと大きくなってね(笑)




気分転換に移動、もう一つのシャローフラットに行きます。



1m前後の浅いレンジはネストだらけ…(・_・;


てことで1段深いレンジを狙います。




ジャークベイトで浮かせて釣る作戦!




2ジャーク、2秒サスペンドで流してくと




(`・ω・´)!





ってお前かーい(3回目)


{39F22B80-8958-4505-8915-F40DB92CAB38}

30cmくらい





ジャークベイト、ビッグベイトで釣れるのは嬉しいから良しとしましょうか(^_^;)





まあ今日は数もサイズも一応釣れたし





行ったことないとこに行ってみよう!



ってことでジャングルクルーズ開始(笑)



行ったことないエリアを軽く投げながら見て回りました。


終わってみて
「もうちょいデカイの釣りたかったなー」
って思ったんですが



先週とかは
「数も釣れればなー」
なんて言ってたの思い出しました(笑)



人間ってワガママですね(°_°)笑


結局ないものねだりしたくなるんです。





次来れるのは3週間後、おそらく完全にアフターになってると思います。



どう攻略しようか…




先週から1週間、水温にして1〜2度しか変わらないのにこんだけ変わるんですもんね。




16度→17度になっただけでギルも浮いてるし





楽しみでしょうがないな〜




お家に帰ると頼んでたこの子が届いてました。




釣りの前に届いて欲しかったな〜(笑)



{B5108F45-4C4F-4390-A00A-100EB26CA52B}



ダムのバスもおそらくギル大好きで食いまくってるんでしょうけど




tanamaruもギル大好きですw




終わります。