昨日はお芋掘りへ!!
お天気にも恵まれ晴れみんなで楽しみに畑へ向かいました!照れ



畑では卒園生のおじいちゃんおばあちゃんが待っていてくれ、みんなで一生懸命引っ張って芋掘りを楽しみました!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」




お芋が顔を出すと子どもたちも嬉しそう照れ



【芋掘りを楽しむ子どもたちの様子】
もぐもぐおうちでお芋出す練習したんだよ!!!
(うんとこしょ!どっこいしょ!かな照れ)

爆笑おとうちゃんに長靴買ってもらったぁースニーカー
(準備万端!嬉しいよねぇニコニコ)





こんなにたくさんほったよ!焼き芋焼き芋焼き芋





こちらは里芋畑


親芋からこんなにもたくさんの里芋が!!




グラサン里芋の葉っぱをとってもらって
「あっ!トトロみたいー!!!」と傘に傘
(それはやるよね〜!やりたくなるよね〜チュー)


ラブ大根の葉っぱから出て来た虫をじーっニコと観察していた虫大好き男の子
(虫好きにはたまらないね!ウインク)


爆笑ママとパパにお土産 「芋と虫!!」
(よ、喜ぶね…!!滝汗虫好きなママかな?)







みんなで掘ったさつま芋で今日の3時のおやつは焼き芋!ウインク焼き芋

(焼き芋用のアルミホイルがあります。
たいした優れものでこれに包んでオーブントースターで焼くとびっくり!ホクホク、ほっかほかの焼き芋のできあがりチュー)



子どもたちはモリモリパクパクもぐもぐ一言もしゃべらないで黙々と食べることに集中していました。(本当に美味しい時は何も言葉が出ない!のは考えたら大人もかな?照れ)
自分で収穫したお芋。美味しさは格別だよねルンルン
これぞ食育ですね流れ星






忙しい中準備をして畑体験を子どもたちにさせてくださった卒園生のおじいちゃん、おばあちゃん。
本当にありがとうございました!!キラキラキラキラ