プラグ











暮れにやった整備で書ききれなかったことをどんどん書いてしまっています。


前期型ウノタのこーざいさんの整備記録にもありましたが、僕もプラグ交換しようと思っていました。

去年の春先からです。

なんでそんなにかかってしまったかというと、近所のオートバックスとかに在庫が無いからです。

店頭で注文すればいいんですがそれも忘れたりしてずるずる何ヶ月も放置してましたが、ネットで検索することも忘れていました。

後期型ウノタで検索すると最初に出てきたのがバイクパーツショップのNAPSでした。

ハーレーのプラグと同じ型番だったんです。

面倒なのでそこから通販で買ってしまいました。


で、付け替えのために古いプラグを外そうとするとチャンピオンプラグなのでプラグレンチ径が合いません。

そんなこんなで何ヶ月です。


外してみると陶器部分側面にFIATの印刷が。

純正!

プラグ先端を見ると3極プラグなんですね。

ええ、イリジウムなんて高くて買えません。

焼け加減は4本ともこんな感じでまぁまぁです。

しかしうわわわわ、ご覧のように電極がオムスビ型に減ってますし!


これは駄目だよ点火に支障来たすよって取り替えて走ったんですが、なんと違いが分かりませんでした。

素人の感覚なんてこんなもんですね(笑)


閑話休題。

しかし冒頭にあげたこーざいさんのウノタの整備記録はとても参考になっています。

だって同じようなところが壊れるんだもん。


本当にいつもありがとうございます。