こんにちはニコニコ

五月五日は端午の節供カブト
 
五節供の一つですね
男の子の成長を祈る日ですが
子供の日としても制定されていますし
ゴールデンウィークですし
大人の方達は色々忙しいかもしれません

端午の節供のテーブルコーディネート〜筍づくし〜




知り合いの農家さんから筍が早々に

届きましたので、かなり早く

端午の節供、愉しませていただきました



端午の節供は五節供の一つ


  五節供を復習しますと


一月七日  人日の節供

三月三日  上巳の節供

五月五日  端午の節供

七月七日  七夕の節供

九月九日  重陽の節供


陰陽五行の考えからきており

中国では陽(奇数)が重なると陰が生じる

として邪気を払う行事が行われ

日本では奇数が重なる日は縁起が良いと

され神様に感謝しお祝いを致します


主人の兜




私のお雛様につられて、大人になってから

購入した兜


男性人、大人になっても飾ってくださいね


スタイルは家庭料理一汁三菜


家庭料理でも、フォーマル感は出して


正角盆に今はなき魯山窯さんの鍋島焼

藤の花柄を選んでみました 




深川青磁のおめでたい亀のご飯茶碗

には筍ごはんをよそいます




会席料理のように一品づつは

運ぶ余裕が、なかったので

家庭版夕ご飯です


また、実は昨年まで、新緑に合うかなと思い

端午の節供は織部釉の緑の食器で

まとめてしまっていたのですが

織部焼きは炉の季節に使う物とご指摘を

いただき…

恥ずかしいばかり…すみません


端午の節供に相応しい食器との出会いを

待っていますが、まだ出会えず

今年は持っている器でコーディネート

致しました


思い出の切子


乾杯のグラスは思い出の切子

結婚記念日と名前が彫られています




メニュー〜筍づくし〜


菜の花の芥子和え


 


筍の煮物



筍、タラの芽など春の天麩羅





若竹汁





筍ご飯  




ご馳走様でしたニコニコ


お茶タイムも…




柏餅、あちこちの和菓子屋さんの物を

食べましたニコニコ


お下がりの粽もねウインク




読んでくださった皆様へ


いつもブログを読んでいただき

たくさんのいいねやフォローを

ありがとうございますニコニコ


いつもいいねをくださる皆様に

感謝の気持ちでいっぱいですおねがい


コメントを少しだけ開けています

お返事が遅くなるかもしれませんが

皆様とお話ができると嬉しいです


今後とも応援よろしくお願い致しますニコニコ