こんにちはニコニコ 

三月三日はひな祭り🎎 
上巳の節供でしたね

簡単なコーディネートで愉しみました

上巳の節供〜お寿司のケーキでひな祭り〜






上巳の節供は五節供の一つ


  五節供を復習しますと


一月七日  人日の節供

三月三日  上巳の節供

五月五日  端午の節供

七月七日  七夕の節供

九月九日  重陽の節供


陰陽五行の考えからきており

中国では陽(奇数)が重なると陰が生じる

として邪気を払う行事が行われ

日本では奇数が重なる日は縁起が良いと

され神様に感謝しお祝いを致します


上巳の節供は桃の節供とも言われ

女の子の成長を祈ります




大人になっても愉しみたい節供ですね



スタイルは行・セミフォーマル


節供ですので本来は真のテーブルを

作りたいところですが

色々足りないものもあり行のテーブルに




宇野千代さんのトップクロスに

越前の正角盆


食器は春になると使いたくなる

青磁の器


ピンクのナフキンと箸置きで

可愛さを演出しました


グラスには甘酒を


メニューはお寿司のケーキ


お寿司のケーキをメインに





蛤のお吸い物

サラダ

明太蓮根





甘酒


デザートは桜餅





お雛様の抹茶碗で一服



上巳の節供〜お寿司のケーキでひな祭り〜





ご馳走様でしたニコニコ


読んでくださった皆様へ


いつもブログを読んでいただき

たくさんのいいねやフォローを

ありがとうございますニコニコ


お休みしていた間も応援ありがとう

ございました


いつもいいねをくださる皆様に

感謝の気持ちでいっぱいですおねがい


今年はコメントも少しだけ開けてみようかと

思っています照れ

その時はまたよろしくお願い致します


今後とも応援よろしくお願い致しますニコニコ