こんにちはニコニコ

いつもタナカフェ日記を読んでくださり
ありがとうございますおねがい


今年はテーブルコーディネートの基本を
見直しております
そこでちょっぴり一緒にミニレッスンビックリマーク

今日は
お家でも出来る基本のテーブルセッティング
を見直して、練習しながら、作ってみました


先日、アップしました新年度をお祝いするコーディネートです


フォーマルなセッティングでは
まだまだ他にも決まり事があり
カトラリーやグラスなどのアイテムの数も
ぐっと増えますが、
ご自宅のテーブルでしたらこちらで充分

ぜひご一緒にテーブルコーディネート乙女のトキメキ
をやってみませんか❓

今週末には、お家でレストラン
開店しちゃいましょう

お家で出来る基本のセッティング




コーディネート、スタートです


まずは、使った事がなかった、知らなかった

があるかもしれません。

忘れてはいけないビックリマークアンダーマットビックリマーク



テーブルクロスの滑り止めになり

ボリュームも出て、カトラリーや食器の

音も吸収します

テーブルよりひとまわり大きなサイズで


テーブルクロス


テーブルクロスをかけます 

ご家庭でしたら20〜30センチ垂れ下げます 

フォーマルなら40〜50センチ

長ければ長い程、フォーマルになります 


結婚式など、ホテルではフルに床まで

かかっていますよね



センターピース


テーブルのセンターを決めてセンターピースを

置きます 


私の卒業したスクールでは食器を並べた後と

習ったのですが、別の教本にはこうありましたのでセンターピースを先に飾りました



テーブルサイズの9分の1のサイズ

お客様の顔が隠れない高さで


家庭用なので小さ目です 

薔薇の花を5本にすれば良かったですね…



カウンターにもテーブルにリンクさせて 

飾ります

カウンターがなければ小さいテーブルなどを 

用意して空間ごとコーディネート出来ると

良いですね



プレート


さあ、食器を並べましょう


テーブルの縁から指2本あけて 

ディナー皿または位置皿を




ディナー皿の上には18〜21センチの

プレートを


前菜をよそいます


パン皿は左上か左真横 



カトラリー


カトラリーを並べます 

指3本あけて


ナイフは右に 右手で使いますから右に



フォークは左

イギリス式は上向きに

フランス式は伏せて



グラス


割れやすいグラスは最後に



スパークリング用、ビール用、白・赤ワイン用

お水を入れるゴブレットと色々あり、

グラスの形によって味が全く違うので

集めて使ってセッティングして欲しいのですが

家庭ならまずは1客でスタートで



さあ、完成間際


ナプキンワーク


最後にナフキンを置いて完成



ナフキンのたたみ方はたくさんあり

勉強しだすと、あれもこれもと

やりたくなりますが

少し流行遅れになりがちなので

私はシンプルなたたみ方が好きです


家庭で出来る基本のセッティング



注意 

フォーマルなテーブルでは使えない

アイテムですがカトラリーレストが

あると家庭では便利です


カトラリーレストはお食事中は同じ

カトラリーを使って下さいという合図です

一皿終えたらレストに戻します




キャンドルを灯して完成




ディナーでしたらキャンドルを灯して

完成です



お役にたちそうでしょうか❓


時々*ミニレッスン*を書いていこうと

思っていますが、次回からはアメンバー

限定記事にする予定です


一部募集をかけております

テーブルコーディネートに興味のある方で

長い間、いいねをお互いに押し合ってきた方

コメントをくださってやりとりさせて

いただいている方に限らせていただきますが

興味のある方はコメント、メッセージで

まずはお知らせ下さいニコニコ



読んでくださった皆様へ


いつもブログを読んでいただき

たくさんのいいねやフォローを

ありがとうございますニコニコ


いつもいいねをくださる皆様に

感謝の気持ちでいっぱいですおねがい


今後とも応援よろしくお願い致しますニコニコ