こんにちはニコニコ

   三月三日はひな祭り雛人形

    上巳の節供でしたね

   女の子の成長を願う節供
  大人になっても大切に過ごしたい
      一日ですニコニコ

 今年のひな祭りはちらし寿司ではなく
   お赤飯を炊いて愉しみました

  ひな祭りのテーブルコーディネート
    〜お赤飯でひな祭り〜





   上巳の節供は五節供の一つ

      五節供とは

   一月七日 人日の節供
   三月三日 上巳の節供
   五月五日 端午の節供
   七月七日 七夕の節供
   九月九日 重陽の節供

  ハレの日にケガレを払いますガーベラ





    節供ですので


 フォーマルな白のテーブルクロスに

  宇野千代さんのトップクロス


    越前塗の正角盆に

 春を感じる青磁の器でまとめました





    青磁は有田焼


    虎仙窯さんの器


  翡翠の色がとても綺麗で

  お気に入りの器の一つですラブ





  お赤飯は圧力鍋で作りました



  メニューは


     明太蓮根





    ローストビーフ



 



      サラダ


      蛤の潮汁








  子供の頃から毎年飾っている


     お雛様と






     桃の花と菜の花







  ひな祭りのテーブルコーディネート


    〜お赤飯でひな祭り〜


     愉しみました


    ご馳走様でしたニコニコ  







     地元の駅には


     お花のお雛様


    可愛いですね雛人形




   いつも読んでいただき

  たくさんのいいねやフォローを

   ありがとうございますニコニコ


  いつもいいねをくださる皆様に

  感謝の気持ちでいっぱいですおねがい


    今後とも応援

  よろしくお願い致しますウインク