今日福岡は久々の晴れの天気!チュー


そして今日は15日に本番を迎える博多祇園山笠の追い山ならし!





簡単に言えば予行演習!びっくり

今日天気も良く山笠日和の今日、僕は久々の晴れ間ともあって数件物件を見に行きました…


そこでまさかの…


えっ?



これで6,400万もすんの??ガーン


ありえへん…


って物件と遭遇…




道路付はまぁ前面2項道路だけど間口は取れてるんですが…


管理状態がヤバイヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

住んでる人は何も言わんの??

って疑問が湧くほど!


まずゴミ置場はしっかりフェンスで囲まれてるタイプなんですが、植物がフェンスに絡まりまくってるし、ゴミ置場の横にはかつての入居者か現入居者が放置したであろう粗大ゴミがたんまり…ショボーン


しかもそこも雑草がわんさか生えてるし、ゴミ置場の奥に駐輪場があるんですがそこも雑草が…

さらにその奥に貯水槽があったんですけど、雑草がしげりすぎてて、貯水槽まで行けないΣ('◉⌓◉’)

さらにその雑草地帯に面した1階部分のバルコニー…ガーン



ちなみに建物も築30年ぐらいなんで大規模修繕もすべきタイミングなのに絶対されてないでしょ!!ってな感じでめっちゃ汚れてるし、共用廊下の天井はハゲて来まくってるし、ゴミも落ちっぱなしだし、雨水が流れる溝は砂や埃がバッチリ溜まっててこれ大丈夫?って感じなわけで…


完全に入居者をバカにしたような管理状態…えーん


入居者さんにも長く住んでもらえるように室内はもちろん、外観や共用部分もちゃんと清掃する事がかなり大事な事だと思います!


不動産投資において、入退去って原状回復や広告料などなどコストがかかるから出来るだけ長く住んでもらってたほうが安定して運営もしやすいんですが…


この物件なら頑張って2年住んでもらえれば本気で感謝って感じの物件でした…ショボーンショボーン



ちなみに当初の売り出し価格は7,000万円超えてました…



まぁ売れないでしょうね…えーんショボーン




物件の状況は管理会社の管理に対する考え方ややり方、オーナーの考えが本当にはっきり現れると思います。


古くても管理状態が良好な物件は退去出てもすぐ次の入居者さん付くし、入ってもらった方も長く気持ち良く住んでいただけます!おねがいおねがい


ただこの物件は…






無しですね…ガーン




って思いながらさぁ会社に戻ろう!


って車を走らせてると…



ん?


なんか混んでる???ガーン



なぜ???びっくりびっくりびっくり



そう!
僕はこの渋滞に巻き込まれるまで、今日が山笠の追い山ならしとは全く知らず完全に交通規制がかかってる方に突っ込んでました:(;゙゚'ω゚'):


おかげで予定より1時間遅れで会社到着…


無駄に疲れましたけど、今日は本当に管理の大切さを実感した1日でした!




ただこんなボロ物件ですが…


破格の値段で買えるなら、ガッツリリノベして高利回りの物件に生まれ変わらせるって言うのも方法の1つですよ!ニヤリ


ただ、破格の値段ならですけどね!グラサン



じゃぁまた明日!


明日は新築??中古??どっちがよろしい?です(^^)