今日はめちゃめちゃ大忙しでした!笑い泣き

なぜって?

休み明けでまさかの問い合わせ連発…


業者さんからばっかりでしたが…

まぁ嬉しい悲鳴ですね♩口笛



さてさて本題にうつりますが、結局区分マンションと一棟物件どっちがいいのか???グラサン















正直答えはありません!爆笑

どっちが正解ってのも僕はないと思います!口笛


なぜかって?


それぞれいいところもあれば悪いっていうかデメリットもある!

それに投資する人の戦略によっても大きく変わってくると思うからです!


そりゃ高収入の方がいきなりアパート買うのももちろんありでしょう!
自己資金を入れ込んでも余力があるから多少の空室も耐えれるでしょうし、逆にカツカツの自己資金全額入込んだアパート経営なら空室が出ても原状回復出来ず、次の募集もできないなんて事になりかねません…


だから余力を残して、それぞれのスタイルでやっていく!

これが正解だと思います!




ただここで一言だけ付け加えとくとするならば、僕がこれまでお付き合いしてきた超が付くほどの不動産投資家の方々は皆んな区分マンションからスタートしてます!ウインク


そこから区分ばっかり50室以上購入されてるサラリーマンの方やアパートにシフトして、その後40室以上の一棟マンションにシフトしていかれた方などなど今を見ると一棟物件ばっかり買われてる方でも初めは区分からコツコツとってな感じです!ニコニコ



そして、もう一つ!


そういう超がつく不動産投資家の方々は一棟とか区分とかにこだわってないってこと!照れ

ちょっと前までの市場は銀行も融資をどんどん貸してくれて、サラリーマンの方でも新築アパートがバンバン購入できました。

おかげで不動産価格はどんどん上がり、利回りは全然回らない状況…ガーン

そんな時、不動産投資家の方はまずそんな低利回りの物件なんて見向きもされてませんでした…

そんな時は現金で買える高利回りの区分マンションやファミリータイプの区分マンションなんかを購入されてました!てへぺろ
区分の方がはるかに利回りが良かったからです!照れ


さてさてそして今はと言うと…

まだまだ一棟物件の低利回りが続いていますが、少しずつ融資が軒並みつかなくなってきたので利回りも少しずつ上がり、物件価格が下がり始めて来ている今、超がつく不動産投資家の方々が動き始めて来ています!


そうやって市場の変化に合わせて、その時最適な物を購入して規模を拡大されてるってのが現状です!ニコニコ

だから正解なんてあって無いような物なんです(^^)


ちなみにここから実話ですが、僕のお客様でほんと超がいっぱい付く投資の方がいらっしゃるんですが、この方、実は…とある会社の社長さん!

若い時に独立されて、会社の利益は全部不動産に突っ込む!って決めておられたらしく、どんどん不動産を日本全国北は北海道から南は九州まで色んなところに購入されてる方なんですが、もちろんご自身の自宅がある所には一棟物件も持ってらっしゃるんですが、ここ最近はめっきり区分マンションか戸建ばっかり!びっくり

なぜかって?びっくりびっくりびっくり


一棟物件が利回りが低くて高すぎるから!


だから戸建や区分マンションの高利回りの物件をどんどん買い進めているんです!

もちろんタイミングが来れば博多に一棟を買う!って言われてるのでもうそろそろかなぁ〜なんて思ってますが、そんな感じで買える時に買える物件を増やして行くこと!

これに尽きると思います!


これによってこの方、海外にも不動産を持ってらっしゃる状況で、海外の口座には家賃収入だけで約3億円近く入ってるんだとか…

本当凄すぎます!ラブラブチューチュー


だから正解はありません!


そのタイミングタイミングで地道にコツコツ増やして行くことが、不動産投資家、超が付く資産家になれる近道だと僕は思います!グラサングラサン