機種変更 | たなけんのブログ

たなけんのブログ

日記かな?
好きなテーマを書いてます。

梅雨明けてないようね?もう真夏じゃないの・・・

では散歩事情から。

 

1日:8千歩

2日:8千歩

3日:9千歩

4日:9千歩

5日:6千歩

6日:7千歩

7日:6千歩

累計5万5千歩、目標達成です。

なんとかCokeONのミッションもクリアしましたがこの酷暑はしんどい。

とりあえず金曜は健康診断からの眼科に行き有給休暇に行きました。

バリウムもそうだけど、胃カメラもなんか診断後ずっとおなかの調子が悪いんだけど・・・

まあバリウムは出さないと体の中で固まったらやばいので、胃カメラにしているけど、眼科に行ってからはどこにも行く気にならず帰りました。

それでも移動中の歩数でそこそこ稼げましたね。

 

昨日は後で書くけどがっつり電車に乗りました。

今日は午後から友達とオンラインで遊ぶために朝活動してました。

投票開始の7時過ぎには外出して投票し、そのまま散歩と駅メモ!活動頑張ってました。

まあ駅メモ!に支配されている気もしないでもないけど、活動的になれるのは良いことです。

 

しかしもう朝散歩もダメなくらいやばい暑さです。

割とチョコザップに惹かれてます。

ああいうスポーツジムの中で歩きたい。

でも金町駅前にないんですよね。

亀有、柴又隣町だけど歩いてまで通うのはたぶん続かない。

近場にも似たような店があるんだけど、やはりチョコザップの値段の安さを見ると・・・

本当に金町にできないかちょいちょい検索してはがっかりしてます。

 

ではタイトルの件。

GalaxyFold3を買いました。

なお、前の機種も残してます。

ちまちまアプリの移行を進めてますし、捨てることはないと思うので、完全な機種変更ではないかも。

この辺がSIMフリーの楽なところだと思います。

SIMロック義務化されたし今はキャリアでもSIMだけ購入とか自分で機種変更ってできるのかな?

とりあえずSIMカードを入れ替えれば機種変更自体は完了しますから。

それこそ電話番号が付いてるSIMを差し替えて前のスマホにはノートパソコンに挿してたSIMを挿しました。

ついでにノートパソコンのSIMは注文しました。

 

ただスマホ交換のデメリットとして、わかってはいたけど、電池の減りが早い!

まあ中古だし、電池容量も今まで使ってたスマホの半分以下(OUKITELのWP21、9800mAhあった、GalaxyFold3は4400mAhなのでちょうど半分か)なので仕方ないですが、モバイルバッテリーが手放せませんね。

昨日なんてずっと移動だったので、3回は充電しました(まあバッテリー半分くらいで充電してましたが)。

でもGalaxyFoldは以前も使ってましたが、良いです。(前は画面が割れてタッチしづらくなりあきらめた)

 

Kindleの漫画は拡大しないでも読めるので読書用にタブレットを持ち歩くのが不要に。

ただアプリによってはバーコードがびよーんと伸びて認識しづらい問題があるようです。

 

あとこれは今までのスマホとの差異ですが5G対応とCPUパワーの違いにも感動しています。

いつの間にか5G対応エリア広がりましたね。

ちょいちょい5Gの表示があるのが感動。

けど思ったより回線速度は感じてませんが。

 

駅メモ!についてはマップからレーダーで駅を選んでもタッチができない(違う駅を選ぶことがある)問題が。

なんか座標のずれがあるようで。

まあもう一個の画面(フロント側、横幅のないスマホ)からなら行けるので何とかなりますが。

 

ということでゲームの進捗。

駅メモ!千葉県制覇!

内房・外房線沿線が残件でした。

それ以外の駅はだいぶ前にクリア済です(載ってない路線もあるけどレーダーでつぶせた)。

昨日チャレンジするか悩んだけど、というか昼近くで千葉駅まで行ってましたが、暑くて面倒くさくなって帰ろうとしてたけど、上総一ノ宮行きが結構待たずに来る!

えいや!で乗っちゃいました。

そして上総一ノ宮からは木更津行き、途中下車しなければぐるりと外房→内房行けちゃうんですね。

まあ帰ったのは18時過ぎでしたがついに1県制覇できてうれしいです。

海も結構見れました。

今度泊まりに来ようかな?とか思いながら乗ってました。

次は・・・たぶん東京都ですかね。

面倒そう・・・

または埼玉県・・・東武西武の制覇が大変そう・・・

茨城県・・・こっちの方が簡単かも?

まあのんびりやります。

 

それ以外は・・・メメントモリやめちゃいました。

フォートレスサガとの二本をやりつづけるのがおっくうになり(または課金の誘惑が)、どちらを外すか悩んだときにメメントモリをやめることに。

ただなんかRPG、スマホ以外でやりたい気がしてます。

地味にドラクエ3発売が気になるけどそれまで遊べるものを探します。

そこまで時間かけずにのんびりできるゲーム、何かないかな?

できれば1人で遊べて転職も楽しめるのが・・・ディライズか・・・

 

そんな感じですね。

ではこれで締めます。

あ、来週はマリーンズ線行くことになってるので日曜更新は厳しいかも。

でも月曜休みなので月曜更新すると思います。