いつも当たり前のように使っている水道、電気、ガスなど…ライフラインがストップしてしまったら焦ります。
電話、とくに携帯電話、スマホ、光回線などインターネット回線も、ライフラインがストップした時と同じぐらい焦りますね。
ある日突然インターネットが使えなくなったら…
まず簡単にできることからやりましょう。
- モデムやルーターがフリーズしていないかどうか一旦リセットをしてみる。
- 設定した直後ならIDやパスワードが間違っていないかどうか確認する。
そして、スマホやパソコンの設定をあれこれいじるよりも、サポートに電話するのが一番の近道です。なかなか繋がりにくかったり、たらいまわしにされたみたくなるかも知れませんが、消去法で一つ一つ確認していったほうが確実で効率的です。
- 回線事業者(NTTやソフトバンクなど)
- プロバイダー(OCNやぷらら)
契約によっては回線事業者とプロバイダーが一緒の窓口になっているところもあります。
- ルーターやパソコンのメーカー
この3ヶ所ぐらいだと思います…
契約した時の書類、IDとパスワード、取り扱い説明書は、なくさないようにして、一つにまとめておくといいと思います。
最後に言い訳…
かなり大雑把になってしまいましたが、これを細かくやっていくと1冊本が書けてしまうぐらいのボリュームになってしまうので今日はこの辺で失礼します(笑)