いつも当たり前のように使っている水道、電気、ガスなど…ライフラインがストップしてしまったら焦ります。

 

 

電話、とくに携帯電話、スマホ、光回線などインターネット回線も、ライフラインがストップした時と同じぐらい焦りますね。

 

 

 

 

 

ある日突然インターネットが使えなくなったら…

 

まず簡単にできることからやりましょう。

 

  • モデムやルーターがフリーズしていないかどうか一旦リセットをしてみる。
  • 設定した直後ならIDやパスワードが間違っていないかどうか確認する。

 

そして、スマホやパソコンの設定をあれこれいじるよりも、サポートに電話するのが一番の近道です。なかなか繋がりにくかったり、たらいまわしにされたみたくなるかも知れませんが、消去法で一つ一つ確認していったほうが確実で効率的です。

 

 

  • 回線事業者(NTTやソフトバンクなど)
  • プロバイダー(OCNやぷらら)

 

契約によっては回線事業者とプロバイダーが一緒の窓口になっているところもあります。

 

  • ルーターやパソコンのメーカー

 

 

この3ヶ所ぐらいだと思います…

 

 

契約した時の書類、IDとパスワード、取り扱い説明書は、なくさないようにして、一つにまとめておくといいと思います。

 

 

最後に言い訳…

 

 

かなり大雑把になってしまいましたが、これを細かくやっていくと1冊本が書けてしまうぐらいのボリュームになってしまうので今日はこの辺で失礼します(笑)