汁なし担担麺 花山椒 | 静岡麺偵團の麺ズファイル

静岡麺偵團の麺ズファイル

岡山・倉敷ラーメン日記2と言うブログやってます。岡山県以外の来訪記事をアップします。ネット、口コミ、メディア等で得た情報をもとに訪問・探索します。ここはあくまで備忘録。人の好みは十人十色。僕の記録をファイルしていきます。

静岡でも放送されたと思うがテレ東系の「関ジャニ∞ありえへん」で「1日3時間しか営業しないお店」で紹介されたお店。妙に気になったので広島へ行ってみる事にした。

あまり下調べせずに行ったため軽く迷子に(笑)

場所は西平塚町。隣には広島市内の歓楽街薬研堀。

ドキドキしながらお店を探します。


お店に入るとL字カウンター席はほぼ満席。

偶然空いていた席に座りオーダー。

こちらは汁なし担担麺しかありません。並か大盛か後はネギ、温玉のトッピングとライスだけ。

並盛ネギ大盛にライス並盛を注文。

辛さを聞かれるので今回はベーシックな2辛を注文。


こちらの店主、実は本職は塾の講師。

広島の汁なし担担麺の元祖「きさく」に10年通いつめ今年明けに自分のお店を開店したらしい。



静岡麺偵團の麺ズファイル-汁なし担担麺花山椒 汁なし担担麺
来ました。

まずは混ぜます。

汁なし担担麺はまずは混ぜる事から始まります。

混ぜる、混ぜる、ひたすら混ぜる。

もう麺がダマになるくらい混ぜる。

こちらのタレは黒ゴマベース。タレにミンチが混ざっている。

まずは一口・・・

山椒の爽やかな香りが口の中を突き抜けます。

その後・・・

ビリビリと舌が痺れてきます。水を飲んでも治まらない。

水が酸っぱく感じます。

食べ進めていくと舌が小刻みに震えていました。

食べ終わるとそこへライスをIN。

テーブルには酢やだし醤油、粉チーズ、ラー油、唐辛子、たかのつめ等の調味料が置いてあり

今回はだし醤油をかけて食べました。


またライスもしっかり残りのタレと混ぜ合わせます。

この〆はとても美味いです。


お店を出た後も舌の痺れが止まりません・・・

やっと治まった頃にまた食べたくなりました。

まさに魅惑の一品と言うべきものでしょうか?