京都創造者大賞2021〜想像と交流が生み出す未来〜の授賞式に寄せて頂きました。
授賞されました皆様に、敬意と感謝を申し上げるとともに、心からお祝いを申し上げます。
京都創造者大賞は、2007年に創設され、これまでも京都ブランドのイメージアップや京都の都市格向上に貢献された京都にゆかりのあるさまざまな個人、法人、団体が表彰されています。
京都創造者大賞選考委員会 佐々木丞平委員長より、
102件の応募の中から、12件に絞って選考し、特に、京都の伝統を守りつつも、新しいもの・かたちを創造された京都発の4件を選定したとの事でした。
生きるうえで、大切な事を聞かせていただきました。すべてを網羅できませんが、
①一日生きる事は「悪しき心のモグラ叩き」。日々のルーティンをこなすと怠け癖がいい癖になる。
②正受老人の「1日暮らし」。明日があるから明日にやればいいと、来るかどうかも分からない明日を当てにして、ついつい油断してしまう。
③歩行禅。起きている物事に感謝する気持ちを持ち、右足が素直、左足が謙虚。そういう一歩一歩で心を整える。
④ひとりでいるときが大切。誰も見ていないときの行いのすべてが表に出てしまっている。
⑤因果応報。自分のやったことは、自分自身に返ってくる。
まぁ、ザックリですが、内容の濃い話でした。You Tubeでも講話があります。何度も、聞き直したいと思うお話でした。
以上、誰かに聞いてほしい
どうでもイイ話
※( )内は、心の叫び
1日生きることは
1歩前進でありたい
あたり前を疑え!
昨日の京都府内の新規感染者は8名
京都市内は7名(経路不明2名)
京都市の防災情報は