台湾(中華民国)の『高雄市』
いまから101年前の9月1日に
「打狗(ターカウ)」から「高雄」に改称

名前の由来は
京都市右京区の「高雄」
諸説あるようだが…

昨日、京都市と台湾・高雄市と
友好関係を深めるための
オンラインで「高雄協定」を締結

門川京都市長(左)と陳高雄市長ほか

中国語の司会にうなづきながら
意味はわかりません

日本語訳のメモを見ながら
昔の学んだ中国語の単語だけは
「日本」聞き取れました
(1つだけです)

今後、産業や観光、文化、スポーツなど
での交流で台湾と日本の友好を深める
(欲ばりかなぁ(笑))

そのためには、中国語の学び直しか
間違えない同時翻訳機を手に入れるか
素晴らしい通訳さんを雇うか

いずれにしても
台湾について知識を入れるために
台湾料理でも食べに行こうか
(昔あった数字で注文する台湾料理屋さんを思い出せない)

台湾にはこれまで
一度しか行ったことがないが
台湾を楽しめるお店は
京都にもたくさんあります

でも、八角だけはお許し下さい(笑)


台湾・高雄市旗


以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話

※( )内は、心の叫び

 

 

おまけ

 

完璧を目指そうとしなくていい

最初から完璧を目指すと
取り残される人々が必ず出てきます

それでは公平とは言えません。

オードリー・タン

 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は190

京都市内は146名(経路不明?名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

  ○  

 

応援ありがとうございました🇯🇵