テレビから流れる
若い女性のひと言が衝撃だった

「何もしていないのに辞めるのは無責任」

あまりに厳しい声ではないかと思う反面
国民には、そのように見えている

△△△

新型コロナウイルス感染症
生きている誰もがほぼ経験したことのない
未知のウイルスとの戦い

世界的にも、完全に収束したと
言いきれる国は見当たらない

△△△

国民一人ひとりの収束とは何なのか

「死者ゼロなのか、感染者ゼロなのか」
はたまた、「経済的制約の解除なのか」

みんなが望む答え(思い)は一つでない

そのたくさんの声(思い)に応えようとした
菅総理に何か足りなかったのか

△△△

みんなの思いを100%叶えられないが
みんなと思いを共有することが重要

思いの共有には
マスコミや野党等の障害を
(100%でない点を追及する)
乗り越え続けなければならない

△△△

かつて
小泉純一郎総理の誕生に国民は熱狂した

いろんなものを切りすてることで
何かをやってくれそうという期待が
さまざまな障害を乗り越え
多くの人々の共感を獲得した

菅総理は、全ての願いを叶えるため
何かを切り捨てることはしなかった

結果的に何をしているのかが
わかりにくく、思いが
多くの人と共有ができなかった

そうであるならば、最初の
「何もしていないのに辞めるのは無責任」
という言葉がシックリくる

△△△

総理が思うままに世の中を動かせはしない

共有を妨げる障害を乗り越えるためには
国民とのキャッチボールが必要である

そのボールを邪魔されないように繋ぐのが
支える政府・自民党の役目なのに…

△△△

新型コロナウイルス
政治の強制力で100%収束はないし
誰かのせいにして解決する問題でもない

みんなのチカラで乗り越えるためにも
力強いボールを最後まで国民に投げてほしい

菅総理、よろしくお願い致します!


追伸

リップマンの『世論』という本と
掛川トミ子先生を思い出す
(大学時代の授業で強烈に印象が残っている)


    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は372

京都市内は242名(経路不明144名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

決勝5位

 

  ○  

 

応援ありがとうございました🇯🇵