9月1日は『防災の日』
(8月30日から9月5日は「防災週間」)
 
大正12年のこの日に発生した
関東大震災にちなんだものだ
 
 
台風、高潮、津波、地震等の
災害についての認識を深め
これに対処する心構えを準備する
 
どのような災害が
いつ、どこで起こるかはわからない
 
だからこそ
災害前の準備・災害時の対応・災害後の復旧
などを事前に考えておくことが大切!
 
 
毎年、総合防災訓練があるので
意識はしているが
コロナ禍、2年間開催がないので
朝まで忘れていた
 
「備えあれば憂いなし」
 
言葉の響きが
なんて美しいのか
 
備蓄水の賞味期限は過ぎてないかな(笑)
 
 

 

 

おまけ

 

高齢の先輩から
新型コロナウイルスワクチン接種について
「先短いから若い方から打ったらいいのに」
との声を頂いた
 
高齢の方を後まわしにするという話ではなく
すごく、嬉しい提案だと思っている
 
京都市の財政は厳しい
いろんな面で、他都市以上の事に
取り組んできたのは事実
 
高齢の方から
「若い子どもたちの政策を優先して」
との声が聞こえてこないか
 
耳をすましてみる
 
 

以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話

※( )内は、心の叫び
 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は532

京都市内は369名(経路不明?名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

決勝5位

 

  ○  

 

応援ありがとうございました🇯🇵