京都市立西京極小学校の150周年に合わせて、小学校の北東角にある西京極消防分団器具庫の解体建替工事か始まる。昨日は、そのための引越作業。
 
 

  消防分団の器具庫

 
京都市内の 225 消防分団の地域での拠点となる施設です。災害時はもちろん、5日・20日・年末の警戒日などに開設され、活動しています。
 
設置にあたっては、京都市からの補助はあるものの、地域の負担も必要で、自治会館や児童館等を併設し、資金の確保には工夫が見られます。
 
また、器具庫のシャッターに学生のイラストを描くなど、地域で親しまれる施設にもなっている。
 
 

  消防分団の活動

 
消防局と連携し、火災・震災などの非常災害時に警戒防御活動とともに、地域の方とも防災訓練や地域一斉パトロールなど防火・防災に対する意識と対応力を高める活動しています。
 
また、小学生には、器具庫で分団員からのお話をさせて頂いたり、毎年の防火防災の標語を考えて頂いたりと防災学習も実施しています。
 
 

  消防分団への支援を

 
西京極消防分団でも、団員募集をさせて頂いております。その活動拠点となる器具庫が狭く団員が入りきれない、また、老朽化で災害時に倒壊の恐れが出てきたため、今回の建替に踏み切りました。
 
本来は、完成しました。というのを報告するのが、いいのかもしれませんが、ウッドショックの影響で建設に予定の倍以上の見積もりとなりました。
 
改めて、消防分団の必要性と現状を知って頂くための一例としてもお話をさせていただきました。
 
どこの地域の消防分団でも、地域の支援なしには活動ができません。ご支援とご協力をお願いします。
 

 

 

おまけ

 

納豆のタレを納豆にかけず
納豆と蓋の間にあるフィルムに
かける事案が発生しました
 
最近では
フィルムもなく、タレも蓋とセットに
なっている納豆もありますが
くれぐれもご注意下さい!
 
私だけなのか
よくある話なのかはわかりませんが
 
たぶん、私だけだと思ってます
 
 

以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話

 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は542

京都市内は348名(経路不明?名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

決勝5位

 

  ○  

 

応援ありがとうございました🇯🇵