いろいろな「働き方改革」はないかと調べてると、「休み方改革」というキーワードを発見❗何だろうと調べてみることにしました。

 

「休み方改革」とは、働き方改革と長時間労働是正など、重なる部分もありますが、年次有給休暇の取得促進などの休暇によって、個人の社会参加や消費活動の促進などの個人の時間の充実に繋げることを目的とした改革です。

 

国では、2014年頃から「休み方改革」についての議論が始まりました。

 

 

日本人は、休みは少ないの?いえ、そういうわけではありません。日本の祝祭日は、海外に比べて多いです。

 

また、かつては固定されていた祝日を月曜日に移動させ、土日と三連休とするハッピーマンデーという制度も導入されました。

 

ただ、土日祝にみんなが集中して休むので、ゴールデンウィークやお盆時期、年末年始と同様に、交通や観光地等の混雑を招いてしまいます。

 

 

世界では、休み方の考え方はさまざまです。例えば、長期間休みを取って旅行する(ロングバージョン)って聞いたことありませんか?

 

なぜ、そんなに長く休めるのか???

 

有給休暇の考え方に違いがあります。日本でも、有給休暇の制度はもちろんありますが、有休の消化率が50%と、ルール上、決められた休みがあるにも関わらす、活用していないのが現状です。

 

日本では、残っている有給休暇を会社を辞める前にすべて使いきるという話はよく聞きます。

 

 

国も、条件はありますが、年5日の有給休暇義務化等の取得を進めるための取り組みを進めています。

 

しかしながら、日本人の中には、休むことに対する罪悪感が根強いようです。

 

小さい頃の「全員休まず登校」「皆勤賞は凄い」など、休まないことが偉いといった文化の影響もあるかもしれません。

 

決して、皆勤賞が悪いとは言ってません。私も皆勤賞を喜んでたタイプですから。

 

 

なかなか、昔取った杵柄ではないですが、「休み」に対する考え方は、みんなで変わらなければ、自分だけでは難しいかと思います。

 

みなさんの職場でも、仕事量の調整や分担を考えず、休みを増やしてみたら、他の人にしわ寄せがいってしまいますよね。

 

だから、常日頃から誰かが休みをとっても困らない体制(一部の人に仕事が偏らない)にみんなで変えなければ実行はできません。

 

みなさんの職場は、どうですか?いまの職場の状況を確認してみて下さい。

 

 

『休み方改革』って知ってましたか?わたしは初耳でした(苦笑)。ごめんなさい。『働き方改革』と一緒に、『休み方改革』も考えてみて下さい。

 

 

おまけ

 

ユニクロの

ひっくり返らないらしい

コンパクトアンプレラ

 

ちょうど、折りたたみ傘の買い替え時期と

ユニクロのセールが一致したので購入

 

ネットでも

風を受け流す特殊構造

で強い雨風にも対応とあったので

ひっくり返らないものだと

強い風でも傘がくるくる回るものだと

(くるくる回ると周りに水が飛ぶのではと心配してた)

 

いざ、傘をさして

強風に立ち向かった私

 

1秒後「バサッ」???

 

か、かさが…

ひっくり返ってる❗

 

よーく、調べてみると

公式ページには、ひっくり返らないとは

どこにも書いてない!?

 

「風を受け流す特殊構造で強い雨風にも対応」

とは書いてあったものの

ひっくり返らないとも、回転するとも

どこを見ても、書いてはありません

 

どなたかのホームページを見て

思い込んでいただけだったようです

(トホホ)

 

風で傘がくるくる回ったら

周りの人の迷惑になるやんと

説明していたバカなわたし

 

反省をしています

 

 

詳しくは動画かホームページを
 

 

 

 

 

 

以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話

※( )内は、心の叫び
 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は271名

京都市内は197名(経路不明100名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

決勝5位

 

  ○  

 

応援ありがとうございました🇯🇵